風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取材日

つい3〜4日前に、やおら庭の手入れをやっつけでやったのは、実は取材の予定があったからなのだった。 が、その後いきなり雪が降り、あえて手入れしなくても枯野原になっていた全景は見えなくなった…(笑) 取材というのは、去年、オープンして3か月以内の…

雪でした

朝起きたら、雪が降っていた。 パンを焼く間にも、積もって、地面が白くなった。 といっても、ほんの2〜3cm。みぞれ交じり。そのうち雨になって、雪は解け始めた。

早春の息吹

去年の9月から、雑草の勢いが弱くなってきたのを幸いに、手入れを怠っていた庭。 秋が深まり、冬になって、霜が降りて、みぞれが降って・・・、地面はすっかり枯野原になってしまったのだが、このままでは見苦しいよな〜と思いつつ、なんだかんだの雑用に紛…

帰り着く場所

雨上がりの朝。 物干しざおに並んだ雨粒が光を内包して、美しく輝いていた・・・ 気がつけば、1月ももうすぐ終わり。 夜の冷え込みが、ここのところ前よりも少し、和らいできた。 底冷え感が、ちょっと薄らいできている気がする。

猫だんご再び

一昨日の夜から、あめが行方不明になった。 夕方、暗くなってから外出先から帰った時、勝手口のドアを開けたスキに外に出てしまったのだろうか? 夜、茶の間にいるのがふわりとほたるの2匹だけだったものの、 あめは 向こうの椅子の上で寝ているのかな?と…

塩麹鶏肉とカブのスープ

カブがおいしい季節になりました。 夜になって雪がちらつくこんな寒い日には、塩麹に漬けた鶏肉とカブのスープがいいですね〜。 ということで、今日も今日とて、「それだけ」のレシピです。

黄昏

益子までベーコンを買いに行った、帰り道。 真っ赤な夕日が地平線に沈んでいくのが見えた。 ここ、真岡のあたりは関東平野の端っこで高い山に囲まれていないため、太陽の沈む位置が空の下の方=地平線に近い位置になる。そのため、夕日とそのあとの虹色に変…

夢みるように眠りたい

家事や雑用を何もしないで自分のために時間を使う日、とあらかじめ決めておいた今日は、ずっと前から行ってみたいと思いながら行けずじまいになっていたカフェに、ランチを食べに行く。 ランチもおいしかったのだが、アンティークに包まれた、ちょっと不思議…

薄青の

昨日の雨が上がって、今日は薄曇り。 放射冷却にならなかったからか、朝、比較的暖かくて、工房での作業前にストーブをつけると厨房内がわりとすぐに温まった。そして、いつもなら午後までつけているストーブを、今日はお昼前に一度消した。 パンの焼成が始…

寒中お見舞い

寒さがいちばん厳しい時期になりましたね〜。 パン生地の仕込が終わって母屋に戻った3時から4時の間頃、新聞配達の原付の音が聞こえます。いちばん寒い時刻に、ご苦労様です。 年末の真っ最中には、頭から断念した年賀状。結局出しそびれたままになり、寒…

食パ〜ン!

今日は、食パンがいい感じに焼けた!

パンの顔

パン生地のこね上げから始まり、一次発酵、分割・成型、二次発酵、そして焼成と、すべての手ごたえがよく、クープの開き方や焼き色などの焼き上がりもきれいにできて、オーブンから出した瞬間に、満足〜!と思えるようなパンが焼けることは、残念ながら、そ…

猫だんご

工房でのパン生地の仕込が終わって、母屋に戻ったら・・・

冬猫

陽だまりになった縁側は、猫の特等席。 最近は、廊下に置いたベンチを居場所にしている、ほたる。

冬の雑木林

井頭公園の直売所まで買い物に行った帰り道、園内の雑木林を散歩した。 バラ園に近い駐車場に車を停めて、誰もいないバラ園に入ってみると、剪定されてこじんまりとしたバラの苗が、冬の静寂の中に佇んでいた。剪定された切り口を見ると、まだ真新しいような…

お箸

親友からもらった、お箸。会津に引越した頃、「食いっぱぐれがないように」という意味を込めてプレゼントしてくれたもの。 以来、今の今までずっと愛用してきた。

2015年初焼き

スターネット納品のためのパンを焼く、ということで、今日が仕事始め、パンの初焼きとなった。

帰省

2011年の年も押し詰まった12月26日に、それまで住んでいた会津から実家のある真岡に引越しをした。 両親はすでに亡くなり、その時点で実家は一時的に空家になっていたので、以来、私にとって「帰る場所」であったところが、そのまま「住む場所」にな…

新年もよろしくお願いいたします!

ブログの「記事を書く」のボタンを押したら、2015年1月1日〜! いつの間にやら新年になってしまいましたねー。 あけましておめでとうございます!