風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作りの思ひ出

先日、お客さまから、パン作り教室でベーグルを作った、という話を聞いて、私がいちばん最初にパンを作ったときのエピソードを思い出し話したところ、すっかり盛り上がったので、このブログでも紹介いたしましょう。 それは、自家製酵母でパンを作ってパン屋…

9年目の3.11

2011年の3月11日。 私は福島県の奥会津に住んでいた。 そして、その年の年末、実家のある真岡に引っ越しをした。 きっかけは震災ではなかったのだけれど、その年の4月までにいろいろなことがあって、今まで ここで何かをしたいと思っていたことが、 …

雨上がりの朝

雨上がりの朝、スイセンや草の葉に、雨粒がころんと置いていた。 何故こんなきれいな球体を結ぶのだろうか?と、ふと考えていて思い浮かんだ。 じゃないと、葉っぱ全体が濡れたまま→水分が蒸発するときに葉の表面が傷むではないか!! きれいな球体にして葉…

桜あんパン、焼いています

先日の金曜日から、桜あんパンを焼き始めた。

エルダー

葉に斑が入ったエルダーの苗を買ったのは、かれこれ30年近く前。 当時ハーブブームがあって、各地にハーブ園がいくつも開園した頃だった。 あの日のハーブ園の風景を、何となく思い出すことができる。 暖かな春の日。 駅からハーブ園まで歩いて、ちょっと汗…