風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしき綱渡り

最近の私の秘密の道具(笑)

明かり

新月から三日月を経て、満月へと向かう月齢4.9の月。 4日間の営業日を終えて、片づけが終わって工房から母屋へ向かう頃には、もう日が暮れる時刻になっている。 ほんとうに、秋はつるべ落としですね〜。

秋の深まり

昨日、蕾だった金木犀。 今日は花が咲き始めて、甘い香りがいっそう庭中に漂っている。

ゲンノショウコ

ようやく雑草の勢いが落ち着きをみせ始めた初秋の候、私も少しは気持ちが楽になった(笑) 夏の間は草との戦いに負け続け、5周回くらい追い抜かれつつ、何とかぎりぎりの線で店としての体裁を保っていたが、お客さまは意外にも、草の中を歩いて店にたどり着…

スターネットにて

真岡の隣の益子町に、スターネットというカフェがあります。 主宰者であった馬場浩史さんがスタッフや作家さん、裏方さんたちとともにこつこつと創り上げてきた、一つの理想を描くような世界観にあふれた、とてもすてきなカフェです。 そのスターネットに縁…

有明の月 再び

昨夜、というか、今日の夜明け前。 仕込が終わって工房から母屋に戻って台所に立つと、モールガラスの窓に月明かりのようなものが・・・。 思わず外に出て空を見てみると、下弦の細い月と、その上に赤い木星まで見えた!

初秋

ムラサキシキブ(の実)

さつまいものジャム

涼しくなってきて、ジャムパンの成型ができるようになってきたので、さつまいものジャムを作った。 ココナツフレークを、アクセントに入れて。

夢と理想の間

実家でパン屋を開店することを考えていた時、できればイートインカフェのあるパン工房にしたいと考えていた。 しかし、そのためには、菓子製造業のほかに飲食店、もしくは少なくても喫茶の営業許可を取らなければならず、菓子製造業とは別にもう一つ、厨房を…

フーガスとかベーコンエピとか

久しぶりにフーガス(らしきもの)を焼いたー。 玉ねぎと、ドライのバジル入り。 ビールやワインにも、合うかも。

発酵系

最初にご報告です。 ブルーベリー酵母で起こしていた元種は、残念ながら挫折しました。うーん。。。最初の段階で調子がいまいちな時は、やはりうまくいかない可能性の方が高いようだ。あらためてそのことを確認した。 とはいえ、時間の経過やその時の気候な…

ブルーベリー酵母

発酵させていたブルーベリー、使った量が足りなかったからか、ピークがこないまま鎮静してしまった。。。 とはいえ、そこそこの勢いで発酵はしていたので、とりあえず元種を起こしてみることにする。

秋の気配

昨夜…というか、今日の真夜中(0時過ぎ)、生地の仕込をしている間もわりと気温が高かったのだが、生地の仕込が終わった午前4時近くになったら、途中で雨が降り出したこともあってようやく涼しくなってきた。仕込みのあと、お風呂から出た5時にはまだ薄暗…

夏の想ひ出

先日地元道の駅で、最後の最後と思われるブルーベリーが、「ジャム用」としてお手軽価格で売られているのを見つけた。 以前、自分で育てていたブルーベリーでジャムを作ったことがある身としては、ブルーベリーを「買う」ことが何となくシャクで(というか、…

思草

基本的に毎週一日は、草むしり兼草刈りの日があるのだが、雨がちの週には出来なくなったり、夏場の草の勢いが半端じゃなかったり、この家の庭を一人で維持するには面積が広すぎたりなど、ま、言い訳もありますが・・・とにかく、すでに4周回くらい追い抜か…

夏の名残 秋の入口

所用で外に出たついでに、みずほの自然の森公園を散歩しに行った。 この森には夏がまだ健在のようで、セミがにぎやかに鳴いていた。 秋海棠の間には、夏の名残の露草が・・・。

はみ出したチーズから見える世界

パンの底が破裂してチーズが出てしまったりした時、作る人としては、 あ〜 失敗した! 破けたー!! と思ったりするのだが、食べる人から見ると、そんなところが おいしそう! 当たった〜!! と思うものである。