風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

怒涛の6日間を、なんとか無事に乗り切った。 今年もご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。 来年も、よろしくお願いいたします。 この6日間の途中で、 どうせ布団を敷いても寝られないんだから 敷かなくてもいいや 上げ下ろしだけでも 疲れる…

クグロフ&クグロフ

昨日と今日で、クリスマスのクグロフを焼いた。 今日は、スターネットの納品用のパンも焼いた。

土星の帰還

子供の頃から星占いが好きだった。 星を見ることが好きだったこともあり、興味を持ったのだが、ただ、その頃の星占いは、当たるとか当たらないとか、何かいいことが起こらないだろうかとか、そんなところでしか読めるものがなかったので、いつしか星占いは当…

大詰め

朝方に頻繁に霜柱が立つようになり、すっかり冬になった。

師走 → クリスマス → クグロフ →・・・

12月になっちゃった〜!と思う間もなく、すでに12月も中旬となり、師走は走る走る! このまま年末まで一気に駆け抜けていきそうな・・・。 そんな中、 クグロフのレシピをまだ確定していない!と先週はたと気づいて焦り出し、木曜日に試作をしてみた。 …

みかん酵母

今年の5月に酵母が途切れて一時休業するという事態に陥って以来、月に1回くらいのペースで、新しい酵母を起こすようにしている。 元になるのは、季節の果物。 夏の時期には梅やブルーベリー、秋にはぶどう、紅玉ときて、昨夜仕込んだのは、みかん。季節は…

冬到来

先週末の営業日、金曜と土曜の連続2日間、寝坊した。 午前1時半に起きるつもりで目覚ましをかけて0時に布団に入ったところ、 はっ!と起きて時計を見たら、午前4時半だった。 確か目覚ましの音で目が覚めて止めた記憶はある。そしてその後すぐに、うとう…

借景モミジ

隣家に大きなモミジがあり、11月の終わりに真っ赤に色づく。 その一瞬が、今週やってきた。 今朝、起きて茶の間にいくと、ベランダに出るガラス戸越しに、朝の光を浴びた一面のモミジが錦絵のように見えた。 思わず、 うわ〜!と言ってしまうような、圧倒…

冬の装い

前回のブログからあっという間に3週間が経ってしまい、11月もすでに下旬。師走の足音がすぐそこに聞こえる月日となりました。って、いつものことながら早い!早すぎる!! しかも、この1週間くらいの間に急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、昼間も寒くて …

冬薔薇再び

井頭公園に植えられているバラは、まだちらほらと、最後の花を咲かせていた。

彩雲

いつもは木曜日に焼いて配達をしている益子のスターネット用のパンを、今週は2日(木)から陶器市が始まるという都合上、昨日の水曜日に焼いた。 陶器市の時には通常の4倍くらいの量の注文をいただくため、午前2時から仕込みを始めたところ終わったのが朝…

りんご 林檎 紅玉

いつもは益子で買っていた紅玉を、今年はちょっと思うところがあり、青森と長野から取り寄せることにした。 果物の味は木が育つ土地の環境に寄って左右されるところも大きく、たぶん益子では昼と夜の温度差が小さいのだろう。酸味が今一つで、味のメリハリに…

栃木のおいしいパン屋さん

10月27日発売の、『栃木のおいしいパン屋さん』という本に、取材、掲載していただきました! とても素敵な記事に仕立ててもらっています。 書店、コンビニなどで見かけたら、手に取ってみてくださいね。 Amazonでも取扱いしています。

サフラン ルフラン

台風の土砂降りが止み、久しぶりに晴れた!

冬薔薇2017

井頭公園にて。 直売所に買い物に行ったついでに、バラ園に行く。 10月の初めに行ってみた時には剪定されないまま伸び放題になっていたバラが、今日は作業の人たちが園にいて枝を切ったらしく、すっきりとしていた。 今年は急に寒くなったり雨が続いたりで…

栗とチョコレートのクグロフ

栗とチョコレートのクグロフを焼いてみた。 今週末、販売しまーす。

写真教室

パン屋を仕事としてから、仕事日には3時間くらいしか睡眠時間がとれないことと、仕事のない日にも家事やら草刈りやら障子張りやら、何だかんだと雑用があるため、寝ることと気を抜くことと雑用をこなすことで終わってしまい、どこかにわざわざお出かけする…

10月6日

なんと 今年もすでに 10月になってしまった〜!と、毎月、毎年のように驚いているうちに10月もあっという間に1週間が過ぎようとしていて、時間の早さに翻弄されている今日この頃。

手前酵母

夏を無事に乗り切り、我が家の自家製酵母、今日も元気に膨らんでます。 酵母が元気だと、私も元気になる。 パンがうまく焼けると、しあわせな気分になる。 パン屋になって、よかった〜。

巡る季節

すっかり秋らしくなり、日射しの角度が斜めになった。 野原のような我が家の庭では、ホトトギスが咲いている。 和の風情のこの花は、母が苗を買って植えたものなのか、それとも自然にここに生えていたものなのか、母に聞いてみるのを忘れたので今となっては…

金木犀の甘やかな記憶

3週間くらい前に香り出した金木犀が、その3〜4日後にぱったり匂わなくなって、 あれ? 金木犀のにおいが しなくなった・・・ なぜ?と思っていたところ、先週末になってまた甘い匂いが漂い始めた。 推測なのだが、前回香り出した数日後から蒸し暑い日が続…

栗あんパン!

自分が栗あんパンを食べたいという一心で、栗を剥く。 ちなみに、1ネット分を剥くのに2時間もかかった! 今朝、栗あんも作った。 今週は、栗あんパンだ。 栗剥き2時間 あん5時間 パンを食べるの1分半・・・

初秋

いつの間に伸びたの?と見ていたヒガンバナが、昨日から満開になっている。

秋の香り

朝からものすごい集中力でパンの成形と焼成を始めて、あとは二次発酵中のパンを焼くだけとなって作業が一段落したお昼近くに工房の外に出たら、空気の中に甘〜い香りが・・・。 あ 金木犀が 咲き出した・・・工房の近所には金木犀を植えている家が結構あり、…

バターロ〜ル!

9月になった途端に、急に秋らしくなった。 つい3日くらい前まで工房内の温度が30度を超えて蒸し暑かったのに、昨日も今日も、オーブンを使っても工房の中の温度は20℃台のままだ。湿度も下がって、空気の肌触りが気持ちいい。 それに何より、ず〜〜〜〜…

ふわり

うちの看板猫のふわり。 人懐っこい性格なので、自分から人に近づいていくことも多く、子供にも大人にも大人気。 パンを買いに来た時にふわりの姿が見えないと、 今日は 猫は いないんですか?と聞いてくるお客さまも多い。 パンだけでなく、ふわりに会うの…

遅ればせながら酵母記念日10周年・・・でした。

今週になって夏の蒸し暑さが戻ってきて、昼間は蝉の声がいまだに賑やかなのだけれど、今朝の青空の色合いはすっかり秋めいていた。 夕方にはヒグラシが鳴いて、夏が終わりに近づいているのを知らせているようだ。 、夜になってふと耳を澄ませてみたら、秋の…

かぼちゃあんパン

かぼちゃが出回ってきたので、かぼちゃあんパンを作っています。 かぼちゃあんも、手作りですよ〜。

庭の宝石

ぶどうの葉の上に、エメラルドグリーンのコガネムシがいた。 時々、家の中に入ってくることもあって、なんて美しい色なんだろうと思っていたのだけれど、あらためて外で見てみると、日の光に輝いて宝石のようだ。 名前を検索してみたら、「ローズコガネムシ…

アオスジアゲハ

2〜3週間前に、工房から母屋に戻る途中で、アオスジアゲハの遺体(?)が落ちているのを見つけた。 アリが胴体を食べたあとらしく、前日の雨やなにかで、羽もだいぶ朽ちてきてはいたが、アオスジアゲハ独特のあの浅黄色は鮮やかに残っていた。 実は子供の…