風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家培養ぶどう酵母

8月最後の今日も、秋の長雨のような小雨交じりのお天気。 酵母のお世話をしに、母屋から工房へと向かうたびに、 ああ〜 いい匂い・・・ぶどうの香りが日毎に増して、甘い匂いが日に日に濃くなっている。

我モ恋ウ

まだ8月が残っているというのに、9月のような涼しさになりましたね〜。 ここ数日、夜になると肌寒くて、そろそろこたつやストーブを用意しなくては・・・という気持ちにさせられている。っていうか、カーディガンはおってますって! このまま秋に突入か?

秋の始まり

母屋から工房へ歩いていると、 あれ? ぶどうの匂い・・・ふと香ってきたその匂いでぶどうの木を見てみると、

ピタパン

今日焼いたピタパン。 昨日より、うまく焼けた〜!(笑) 伸ばし加減、焼き加減、ふくらみ加減や厚みまで、いい感じにできた!! ただ、形がいびつ..._ _;)

ピタ

涼しいどころか、肌寒いくらいの陽気になってしまいましたね〜。 おかげで、夏の間は待ったなしだったパンの発酵が、徐々に時間がかかるようになりそうな気配が・・・。 成形を焦らなくて済むようになる一方で、発酵が進まずにやきもき、という季節の到来で…

初秋

目が覚めると今日は、いつになく秋らしい朝だった。 日差しはまだ暑いけれど、空気が乾いて、光が透きとおっている。

土祭

今週はスターネットが金曜日までお休みのため、スタッフの方が金曜日の夕方、パンを取りに来てくれたのだが、その折におみやげをいただいてしまった・・・

巡り巡る

はびこると、藪まで枯らすくらいに勢いの強い草、というのが語源の、ヤブカラシ。 我が家の庭でもあちこちに芽を出して、取っても取っても伸びてくる。 草刈りが追いついて、刈り取れているうちはいいけれど、追いつかなくなってフェンスなどに絡みついたま…

晩夏

久しぶりに行った井頭公園で。 苔むす石畳。 昨日の雨が上がって、今日は蒸し暑くなったけれど、光の加減に秋の気配。 夜になると、秋の虫が鳴いている。 夏が 間もなく 終わる。

雨の休日

この夏いちばんの体調絶不調になったと思われる水曜日の真夜中(というか木曜日の明け方前後)をなんとか乗り切り、お盆期間の3日間の営業を無事に終えることができました。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました! いや〜、絶不調の木曜日の明け方…

幸せのパン種

パン屋開店から2年目となり、ほぼ毎週のように来てくださるお客さまが何人かいるのだが(ありがとうございます!)、その中でも話をする機会が増え、「仲良くなった」という感じのお客さまが何人かいらっしゃる。 本日夕方近くに来てくださったお客さまも、…

木曜日の午後

はっ!と起きて目覚まし時計を見たら、6時半だった!! あれ!? うそ?? 朝まで寝ちゃったの!??外は薄明るくて、曇りの天気らしい。 え? ということは・・・ 私 生地を仕込んでないよね?と、ノートを見る。

むげん

気持ちよさそうに昼寝をしているほたる。 一見何でもなさそうに見えるが、身体の上半分と下半分が180度ねじれている。

午睡

火曜日は草刈りの日なのだが・・・。 今日は日が陰って、少しは作業がしやすい気がしたのだが・・・。 それでも残暑厳しく蒸し暑くて、だるくて眠くて、今週の草刈りをサボってしまった〜。

やおよろず

去年の今頃…お盆の時期にも書いたのだが、うちの両親は散骨にしているため、我が家はお寺との縁が切れ、法事や、あるいはお盆やお彼岸のお墓参りというのも基本的にはない。 我が家のお墓そのものがないので、法事はなくて当たり前なのだけれど、とはいえ、…

立秋

今日は 昨日よりも涼しいな〜と思いつつ、工房内の温度計を見てみると、36℃。 私の暑さに対する感覚が、もうどうにかなっちゃったんじゃないのか?と疑わしくもあるのだが、湿度計の方も見てみると、確かに湿度が下がっているようだ。先週見たときには60…

熱帯夜

水曜日の夜。 休日といえども、草刈りやら雑用やらでばたばたと過ぎていき、しかもこの暑さでぐったりとして、さらに追い打ちをかけるように今夜は熱帯夜。 疲れと眠さで畳に寝転がって、 はっ!と起きたら、真夜中の1時半になろうという時刻。

1/fゆらぎ の 光と風

猛暑続きの先週、体力の限界ぎりぎりのところでパンを焼いていたのだが(睡眠時間2時間で、39℃の工房内で倒れなかった自分は明らかに人間を超えたと思う)、それで暑さに慣れたからなのか、今日は涼しいんじゃない?と思って休日の母屋の温度計を見ると、…

めくるめく酵母の世界

私のこれまでの経験によると、6月後半から9月の前半までは、自家製酵母にとって魔の時間帯。酵母が起こせなかったり、酵母が起こせてもなぜかうまくパン種まで作れなかったり、という事態に陥る可能性が高くなる。 実は昨年の2月に開店する時点でも、夏の…

世界の中心で酵母を叫ぶ(??)

自家製酵母でパンを作っているうちに酵母に教えてもらったことが、もう一つある。 それは、 正解は一つではない。ということ。

暑中お見舞い申し上げます

今日の厨房内の温度計を見てみたら、39℃!これまでで最高気温を記録した。 ステンレス製の作業台が自分の体温よりも高くなっていて、触ると熱いっ! 枯れ色のディルが、花火に見えたり、