風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

早くも大晦日になってしまった。 冬休みにやっておきたい(というより、やらねばならない)ことが山積みにもかかわらず、気を抜いてほとんど手つかずのまま今日に至っている。 ただ一つ、酵母のお世話だけは毎日手を抜かずに行っている。 ここだけは、自家製…

ごほうびワイン

クグロフ週間が終わった時点で私にとってのクリスマスは終わり、今年の営業日も残すところ2日間となって気持ちも軽くなってきたので、今日は気分転換に近場のショッピングモールへ。時々覗いている私好みの雑貨や服があるショップにふらりと立ち寄った。 目…

クグロフ、焼き上がりました。

昨日のうちに無事、3種類のクグロフが焼き上がった。 クグロフの件が一段落するともう、私の気持ちの上では 今年の(パン屋の)仕事は終わった!となるのだが、実際には今年は来週末も2日間営業するし、年末年始は自宅および工房の掃除やら片付けやらしな…

クグロフ、焼いてます!

昨日と今日の2日間で、クグロフを焼いている。 毎年1日で2種類作っていたのだけれど、毎回仕込みから焼成、その後冷まして袋詰め。それに貼るラベルを作って貼って・・・という作業もあって、深夜2時くらいから仕込みを始めて、そのまま夜の10時頃まで…

おいしい収穫

ピザを食べたいと思うことはほとんどないのだけれど、10日くらい前に自分でこねた生地で作ったピザを食べたい!という衝動に急激に襲われて、とりあえずシュレッドチーズを買った。 仕事日に生地をこねて保存するには無理があり、かといって休日にあえて生…

クリスマスのクグロフ販売のお知らせ

12月20日(金)~22日(日)に、クリスマスのクグロフを販売します。 種類は3種類。どちらも自家培養した自然発酵種で発酵させて膨らませています。 直径10cmほどの小さな型ですが、中身は濃厚です。 どの種類も1個860円です。 ・マロングラッ…

年末年始の営業について

あっという間に、12月も半ばとなってしまいましたね~。 ということで、12月後半から新年にかけての営業日の予定です。2019年 12月13日(金)通常営業 14日(土)通常営業 15日(日)通常営業 20日(金)通常営業 クグロフ販売 21日(土…

晩秋もみじ

みずほの森公園に、久しぶりに散歩に行った。 どんよりとした曇り空。何となく気分が晴れないので、林の中を歩きたくなったのだ。 駐車場から見えた何気ない芝生とベンチの風景が雑木林の色合いと溶け合って、一つの絵のように見えた。

グラニースミスのりんごのクグロフ

去年、クリスマスを過ぎた頃に、ふと思い立ってりんごのクグロフを作ってみた。 りんごは、紅玉で作ったジャムを生地に入れてみたのだけれど、とろりと煮崩れたジャムだったのでりんごの食感はほとんどない。味は悪くなかったのだが、私としてはその点に不満…

クグロフ販売のお知らせ

あっという間に今年も12月。 12月と言えば、昨今のパン屋さんではクリスマスにはシュトーレン、というところがほとんどだろうと思うのですが、店主のわたくしの極私的な好みの都合により、あおいベーカリーでは毎年クグロフを焼いております。 というこ…

朱鷺色の黄昏

仕事日明けの月曜日。 今朝は11時半まで寝て、久しぶりに布団で連続7時間半の睡眠の幸福感を抱きつつ、起きた。 外はどんよりとした曇り空。家の中は薄暗い。 遅い朝食・・・というよりブランチに、蒸し鶏とチーズとわさび菜のサンドイッチとカフェオレ(…