風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月と金星

夕方、工房に用事があって外に出たら、南側にあるコブシの木の向こうに、三日月と金星が! 町並みのあたりは、橙色染まる夕焼け。 そこから虹色のグラデーションで立ち上がった濃紺の空の高みに、二つの星が輝いていた。

早春の気配

還暦話(?)を書いて以降、自宅の外壁のペンキ塗りが2週間続いたり、ふわりが急に体調不良になったり、さらにパンの元種も調子が悪くなってその修正に辛苦したりで、精神的にも体力的にも結構ぱつぱつになっていた土曜日の深夜。 いつも仕事日には午前1時…

節目的出来事

1月に誕生日が来て還暦となるのに合わせたかのように、去年から節目と思われるようなことが続いている。 今度の2月14日で開店6周年、のその前に、菓子製造業としての営業許可の更新があり、1月の立入り検査を経て無事に更新したのもその一つ。 今日は…

よもぎのおやつパン

昨日から、よもぎあんパンとよもぎのバターロールを作り始めた。 旧暦で2月を表す、 如月(きさらぎ)という言葉の響きが好きだ。 旧暦は月の満ち欠けをもとにしたものなので、太陽の運行をもとに作られている新暦でいうと、陰暦の2月は新暦の2月下旬から4…