風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの頃

玄関脇のボケ 勝手口の前に毎年咲く、ラッパスイセン。 そう言えば、どちらも子供の頃からこの家にあって、春休みの頃に見ていたような・・・。 今年も変わらずに、花を咲かせた。 春の色が、少しずつ濃くなっていく。

春分

ネコヤナギ コブシ あんずの蕾も花開いた。

春ほころぶ

先週、気の早いクロッカスが一つ、地面から顔を出した。 そして、先週のうちに早くも花を咲かせてしぼんだ。 気がつけば、あんずの蕾もほころんでいる。 朝晩はまだ寒いけれど、ストーブの灯油の減り方が真冬に比べて遅くなった。 そんな、ささやかなことで…

春先三昧

3月も半ばになり、庭先にはスズランスイセンや アマナの芽が伸びてきた。 仕込みが佳境を迎える(?)夜明け頃、ふと気がつけば鳥の声がにぎやかになっている。 「恋鳥」と呼びたくなるような、楽しそうに囀りあうこの時期の鳥の声は、 ああ 春が来たんだな…

三寒四温

このところ曇ったり小雨が降ったり、ぐずつきがちな1週間だったが、晴れて暖かくなった昨日、 そう言えば うちの梅 どのくらい咲いたかな?と、成型が終わってあとはパンを焼くだけになったところでふと気になって、西側の窓からのぞいてみたら、 いつの間…