風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2月14日の怪

昨日の大前神社にお詣りに行った話で思い出したのだが、真岡に引越してからすぐの頃、実家(この家)から出てきた日本人形の魂抜きをしてもらいに行ったことがある。 そのことを書いたブログはもう消してしまっているのだが、データで残していたので探してみ…

大前神社にて

このブログを読んでいただいているみなさんは、お正月に初詣をしているのでしょうか? 年越しで神社に行き、初詣をする、というのを恒例にしている方もいるだろうが、我が家はそういう慣例のない家だったので、あえて人込みの中お詣りに行くようなことはなく…

伊達巻

年末という実感もまだ持てないまま、1週間の休みをぐだぐだと過ごしてしまいそうな一抹の不安を抱きつつ、今日は井頭公園の直売所にお餅を買いに行った。地元の農家の方の手作りのお餅が食べたいと思ったので、開店時刻に間に合うよう、9時前に直売所に行…

クリスマスの奇跡

昨日で年内の営業が終了したのだが、クグロフを作るために火曜日の夜の仕込から始まり、日曜日まで休みなし、というよりほとんど睡眠時間なしで乗り越えたクリスマス週間。 途中の金曜日には、午後2時ごろ遅めのお昼でパンを食べていたら、口にパンを入れた…

今年もお世話になりました

今年最後の焼成となった、バターロール。 ふっくらと、焼き色もよろしく、会心の出来となった。 来年もよい年になりそうである。 ・・・パン占いか!?

クグロフ焼きます!

今日来て下さったお客さまから、 ブログで見たんですけど 今年も クグロフ あるんですよね? 去年 売り切れで買えなかったので・・・ 予約 できますか?と、嬉しい問い合わせがあった。 今年も焼きますよ〜。2種類の、クグロフ。 ドライフルーツとくるみが…

クリスマスの謎

ぼーっと1週間を繰り返しているうちに、あっという間に12月も1/3が終わり、よくよくカレンダーを見たら、今年の営業も残すところあと2週。 えっ? 来週末はもう、クリスマス!? うそ〜〜〜!!!!!と気がついて気が動転している昨今。今年もクグロ…

青空の翼

庭に出たら、鳥のような形の雲が出ていた。

幸せな人生

雨上がりの朝の物干し竿にしずくが並んで、光を放っていた。 日常の何気ない場所にも、美しいものが宿っている。 物干し竿の上には、たまたま落ちたモミジが一葉。冬のはかなげな日差しに透けて、葉脈がきれいだ。