風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会津西街道小さな旅

会津で「ささぎ」とか「ささげ」と呼ばれている豆がある。関東で「ささげ」というと小豆の仲間だが、会津で言うところの「ささぎ」は、赤もしくは白のいんげん豆。大正金時ほど大きくなくて、使い勝手がいい。 会津にいた時にはごく普通にみかけたのに、実家…

プチ ブラン

かれこれ30年も前に東京で見つけて食べて気に入っていた、今は幻のルノートルのふすまパン。 あのパンを再現したい、と思って試作を始めたスターネットオリジナルのブランブレッドだったけれど、担当スタッフが選んだものが、私のイメージしていたものとは…

秋のひととき

朝、パン生地の発酵具合をチェックしてから、分割、成形、焼成と息を抜く暇がなく作業を進め、時にはパンを焼きながら成型をし、時には成型をしながら接客をし、気づけばお昼を過ぎてようやくすべての成型が終えてあとはパンを焼き上げるだけ、という段階に…

スターネットデビュー

本日より、益子町のカフェ スターネットにて、スターネットオリジナルのパン、「地粉の食パン」「色々米の朝ごパン」「ブランブレッド」の販売が始まりました。 以前から、スターネットでは店のオリジナルのパンは作らないのだろうか?と気になっていたので…

薄紅りんごのアップルロール

アップルロール用の紅玉。今回は、皮付きのサイコロりんごにしてみた。 すると、美しい薄紅色に・・・

物々交換のカフェ時間

営業日前に、週ごと、もしくは隔週くらいで益子のとん太ファミリーまでベーコンを買いに行く。 昨日は、そのついでもあって、スターネットに納品前にもう一度焼いてみた地粉の食パンとブランブレッド、それから日曜日に売れ残ったパンのおまけも持って立ち寄…

ショートカット

昨日、行きつけの美容院に髪を切りに行った。 確か前回は7月に切ったはずなので、もう3か月もそのままになっていたのだが、いつもぎりぎりの長さにまでボブっぽく切ってもらっていて、伸びてきてもさほど見苦しくもなく邪魔でもなく、私としては気に入って…

アップルロールのおやつタイム

売れ残りのアップルロール。 バターロール生地を使った菓子パン類は、たいてい焼きたてがふわふわでおいしく、翌日以降はオーブントースターで温めるとふんわり感が戻ってよいのだが、試しに今日は温めずに食べたところ(単に、温めるのがめんどうだったとい…

秋の光

朝晩の冷え込みが急に厳しくなって、日暮れも早くなり、光の加減に秋の深まりを感じるようになった。 そんな中、今日いらしてくれたお客さまに リンドウがきれいねぇと言われて、花屋で見るような端正な姿をしていない庭のリンドウを思い起こして、 枯れたよ…

冬支度

パン屋がどこにあるかわかりませんでした と、時にお客さまから言われるパン工房を隠している建物は、私の実家で築54年。 昔ながらの日本家屋なので、壁とドアで囲まれた部屋というものがいっさいない。(敢えていえば、トイレと風呂場のみ)部屋なるもの…

スターネットオリジナルのパン 販売が始まります

今日は、スターネットにオリジナルレシピのパンの第三弾として、ふすまパンの試作を持っていった。 「ふすまパン」のわたしにおける元々の由来は、20代の頃に住んでいた東京で食べた、今は無きルノートルの「ふすまパン」にある。さくっとしたナマコ型のバ…

読者あってのモノダネ

先週末来ていただいたお客さまの何人かから、 アップルロール・・・と言われ、 ブログ 見ました?という会話を何度かした。 その中の一人の方からは、 ブログ 読んだらはまって 気になって つい見てしまいますとまで言っていただいた(笑)

縁の円

スターネットオリジナルのパンとして作ることになった「地粉の食パン」。 その無農薬の地粉(うどんなどを作る中力粉)を栽培している農家のウエノさんが、午前中、注文した小麦粉を配達に来てくれた。 初めてお会いするウエノさんは、ちょっとはにかんだよ…

りんご中毒

今週も紅玉を買いに行った。そしてまたも、3袋買ってしまった。只今段ボール箱2つにりんごを目いっぱい入れて、母屋の一角に置いている。 パン用にジャムやメープルりんごを作ったり、生で食べたりはしているけれど、まだまだ箱にはたくさんの紅玉が。 う…

あかねさす むらさき

直売所で、無農薬有機栽培の紫いもを発見!

月食

今夜は、皆既月食。 ちょうど台所の窓から、欠け始めた月がよく見えた。

青空

光を写す時に、影を探すように、 空の「青」を写したくて、白い雲を探す。

十三夜

朝からの台風による暴風雨は、お昼頃に治まって、午後には青空が。 三時過ぎに荷物を出しに外に出たついでに、井頭公園に寄ってみた。 10月・・・そう言えば、秋のバラの季節ではなかったかなと、ふと思い出したのだ。

アップルロールと魔法の青い箱

昨日の蒸し暑さとはうって変わって、今日は台風目前の雨模様で、肌寒い一日。 あ〜 今日は お客さまは ほとんど 来ないだろうなぁ〜 と思いながらも、昨夜(っていうか、今日の未明)に仕込んだパン生地は、例の最近お気に入りの道具「青い保温箱」の設定(…

紅玉 de アップルロール

先日のキャラメルりんごを入れて、アップルロール、焼きましたー!

紅玉の季節

先週末、会津の頃からの知人が旅の帰り道にパン工房に寄ってくれて、 もう 紅玉が 出ているみたいです と、おみやげに紅玉をもらった。

キャラメルりんご のようなもの

ということで、早速紅玉で、今週用にキャラメルりんごを作ってみようと思ったのだが、久しぶりにカラメルを作ったこともあり、いま一つ焦げ味が足りない出来栄えになってしまった^^;)