風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

空の色と雲の形と光の具合が、秋っぽくなってきた。

豚の味噌漬け焼き

はい。今日も、「それだけ」というだけの、なんてことないレシピです。 豚カツって、衣をつけて揚げるのが結構面倒ですよね。でも、味噌漬け焼きなら、手間いらず。 これを、豚カツの代わりにはさんで、味噌トン サンドにしてしまいましょう〜、ということで…

梅酵母 de リュスティック その後

昨夜、出来立ての梅酵母の元種で焼いた、リュスティック。 今朝、さっそく食べてみた。

露芝

先週末までの残暑がどこへやら。 昨日からの雨で、すっかり秋の涼しさになった。

梨酵母のその後

今日は雨が降って涼しくなったのだが、先週末はまだまだ残暑が厳しかったので、室温と酵母の様子を見ながら、ゆっくり発酵させていた梨酵母。 今日はかけ継ぎの3回目。

梅酵母のその後

昨日までにかけ継ぎを4回(だったか5回だったか…?)した、梅酵母。 ぼわ〜っと大きく膨らみ、とても元気な酵母になった。・・・と、思われる。

梅酵母 de リュスティック

かけ継ぎを5回終えた梅酵母の元種を使って、パンを焼いてみる。 元種の出来具合を確かめるためのパンは、バンズ。小麦粉と酵母、それからほんの少しの塩と砂糖のみで作った、プレーンかついちばんパンらしいパンだ。

梨酵母&梅酵母

発酵がピークに達したと思われる梨酵母で、パンの元種作りを始めた。 梨の発酵液と小麦粉を混ぜて、小麦粉の中に酵母を増やしていく。 その最初の回。 今日の午後に酵母液と小麦粉を混ぜ、工房内(オーブンを使い始めて35℃近くにまでなってきたので)→母屋…

有明の月

昨夜・・・というか、今朝の明け方の4時26分。 パン生地の仕込が終わり、台所で片づけをしようと思ったら、ガラス窓に月の光のようなものが・・・。 窓を開けてみると、美しい有明の月。 思わず外に出て、しばらく見入ってしまった。 あと3日ほどで、新…

梨酵母、発酵中〜

一昨日仕込んだ梨酵母が、いい感じに発酵してきた!

梨酵母 仕込みました

悲しいことに、一昨日仕込んだぶどう酵母が、今朝の時点ですでにカビてしまっていた・・・。 残暑厳しいこの時期、酵母対雑菌の戦いは熾烈なのである。私の経験によりますと、6月後半から9月前半は、自家製酵母にとっては魔の時間帯。 しかし、パン屋を始…

ぶどう酵母 仕込みました

真夏に自家製酵母でパンが作れていること自体が私にとっては奇跡なのだが、それでパン屋を持続していることにも自分のことながら驚愕しているのだが、6月からかけ継ぎしている梅酵母も2か月となり、なんとなく弱ってきている感じがしているので、次の酵母…

パン屋の休日

売れ残りのライ麦パンを2等分したのち 厚みを半分にスライスして、チーズトースト。 数日前の残り物の、 ずぼらな鳥ハムとナスのトマトソースに 飲み物は、アールグレイのアイスティで。

ブログ

時々、 ブログを 読みました と言ってくださるお客さまがいるのだが、昨日今日はお盆ということもあってか、先週書いたガリバー旅行記や散骨についての記事を読んで、 どんな人がやっているのか 気になって これは行ってみよう と思って・・・ というお客さ…

レトロな・パンのある食卓

ここで作っているパンの種類や、パンの食べ方のヒントを書いた一枚ものの印刷物を作りたいなぁと思っていたところ、とある活版印刷関係のオープンファクトリーで若いデザイナーのまんまる○わかばやしさんと知り合い、お願いしていたのですが、その現物が今日…

丸パン

作っている人が地味なせいか、気づけば地味な丸パンばかり・・・

ラピュタ

お盆の季節ですね〜。真岡に帰省している方もいらっしゃるのでしょうか? どうでもいい、ごく私的なことなのだが、実は我が家は両親とも散骨にしているので、お盆や法事とは無縁になっている。

8月の朝

売れ残りのバターボールをオーブントースターで温めて、 ふわふわになったそれを手でちぎり、 あんずジャムをつけて食べる パン屋の幸せ。 オレンジ色は、太陽の色。

帰る場所

先週末、お客さまで来たお向かいさんと夏休みの話になり、どこかに出かけたりしないんですか?と聞かれた。旅に出たい気持ちは山々なのだが、猫と酵母を飼っている+自慢じゃないが只今絶賛極貧生活中〜!なので、残念ながら出かける当てはない。 その代わり…

トマト&にんじん

猫じゃらし>ネコハギ

暑いとはいえ、伸び放題になっている庭の雑草を、毎週どこかしら草刈りをしないといけない。 昨日も最大限まで伸びた南側の一角を草刈りしたのだが、あまりにも最大限まで伸びていたので太刀打ちするに時間と体力が追いつかず、途中で終わってしまった。 し…

立秋

今日は立秋。 不思議なことに毎年、立秋の朝は、なんとなく秋の気配を感じる。 今朝も、昨日に比べて気持ち湿度が下がって、ほんの少し涼しくなったような・・・気がする・・・いや、そう、思いたい・・・。

チーズトースト とか 目玉焼きパン とか

はい。今日もレシピというほどのものではありません。 食パンを厚切りにしてスライスチーズをのせて焼いただけのチーズトースト・・・それだけなのに、うまいっ!という話。

手抜きのかぼちゃスープ

またまたレシピとも言えないような、簡単かぼちゃスープをご紹介。 丁寧にかぼちゃのポタージュを作るなら、みじん切りの玉ねぎとかぼちゃのスライスをじっくり炒めて、水を加えて柔らかくなるまで煮て・・・とやるのですが、暑い夏にはあまり火を使いたくな…

明日のパン種

1996年に仕込んだ梅酒を、去年、箱の中から取り出して、つい最近飲み終えた。

上弦の月

密やかに花を咲かせる カラスウリ。

営業中〜!

今日も暑いですねぇ。 お客さまも、この暑さのせいか、まばら… で、ヒマだったので、描いてみた。