風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 年末

怒濤のクグロフ週間を乗り越え、今年の営業が終わった。 最終営業日が明けても相変わらず昼間はバタバタして、その分、夜はぐったりして過ぎていき、すでに今日は12月28日。 休みと言えども酵母やパンの元種を維持することが使命となっておりますので、…

渡良瀬遊水池 小さな旅の壮大な風景

年内の営業を終えて、冬休みの2日目。 歯科の予約があって出かけたついでに、渡良瀬遊水池に三度(みたび)のアクセスを試みた。 今までに、2回、彼の地へ向かったものの、曲がるポイントを間違えて、意図したところには行き着けていないのだ。 先の2回で…

今年もお疲れさまでした(仮)

クグロフ、すべて焼き上がりました! フィリングの仕込みから始まり、生地をこねて一次発酵、分割成形ののち、さらに二次発酵。そして焼成が終わったあとも、袋詰めにラベル貼りと、2日半の怒濤のクグロフ作りが無事に終わり今年の仕事は終わった~!と、す…

クグロフspecial ver. 販売のお知らせ

昨日の午後から怒濤のクグロフ制作週間となって、右往左往で時間が過ぎているあおいベーカリー工房ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はその第一弾でプレーン生地のクグロフを焼いたのですが、昨日の仕込みの段階で、試作の際に失敗した赤…

年末年始 営業日のお知らせ

年末年始の営業日についてのお知らせです。 年内は、12月25日(日)で、営業を終了いたします。 新年は、1月6日(金)より、営業を開始いたします。 2週間のお休みをいただきますが、新年も店主、酵母、ふわりの体調を整えてパンを焼き続けたいと思っ…

クグロフ販売のお知らせ

今週末は、クリスマス。 明日からクグロフの仕込みが始まるというのに、まだその実感が沸いてこなくて大丈夫なのか?と思いつつ、怒濤の1週間が始まる今頃になって、お知らせです。 毎年クリスマスの時期に作っているクグロフ。 今年も、販売します! 1個…

ジャムとセミドライアップルの間

クグロフに使うグラニースミス(りんご)を、ジャムのような作り方でセミドライアップルにできないだろうか?と、昨夜ようやく試したところ、意に反してまるっきりジャムになってしまった・・・。 クリスマス用のクグロフのために、急ぎ作らなければならない状…

フレンチローストのカフェオレ

気分転換とちょっとした節約を兼ねて、時々コーヒー豆を手焙煎している。 使っているのは、一度に2~3杯分が目安の小さな焙煎器なのだが、豆を煎るとチャフと呼ばれる薄皮がコンロまわりに飛び散って、そのあとの掃除が面倒なので、できれば一度に100g…

クグロフ販売のお知らせ(仮)

毎年クリスマスの時期に作っているクグロフ。 今年も、販売します! といいつつ、この期に及んでまだ、プレーン生地の方の試作ができていないので、取り急ぎおおまかな予定のお知らせです。

クリスマスのクグロフ 鋭意試作中です

今年のクグロフのプレーン生地に入れるフィリングにりんごとオレンジピールを考えているのだけれど、それに使う、サイコロ型に切ってジャムのようにしたりんごを作るために、煮崩れしにくいグラニースミスという品種のりんごを長野県のりんご園に注文しよう…