風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間力

時折、パンを買いにいらしたお客さまから、 この建物は元からあったんですか?と聞かれることがあるのだが、築55年の昭和の日本家屋である自宅に雰囲気を合わせるように、戸や窓といった建具に古家具店で買ったものを使っていたり、インテリアに母が使って…

風の通りすぎる場所

本日はなぜか、 今日は 猫は いないんですか?とよく聞かれた日だった(笑) 大人(男性、女性ともに)から、子供連れのお母さんから、同じ質問をされた。 数日前の、昼間も寒〜い日には、家の中で2匹で猫だんごになっていたりもしたが、ふわりもほたるも、…

青梗菜と塩麹豚小間肉の中華風スープ

久々に、レシピ・のようなもの。 今日の夕食に、冷蔵庫にあるもので作ったこれがなかなかおいしくできたので、メモしておこうってことで。 春雨とごま油が、なんとなく中華風〜かな?(笑) 今回も、これだけ!という手軽さです。

小春日和と十三夜

休日にはいっせいに洗濯をしまくるので晴れて欲しいのに、今週の前半の天気予報はずっと曇りや雨・・・ と思いきや、お昼近くになったら雲が切れて、晴れた〜! が、明日以降はまた曇りや雨になって気温も下がるような予報になっているので、ここぞとばかり…

自家栽培ぶどうで自家培養したパンの元種でパンを焼いています!

ようやく完成した、我が家の庭で実ったぶどうを元に起こした酵母で培養した、パンの元種。 かけ継ぎを8回くらいしたところで急速に発酵力が高まり、2月から使い続けているこれまでにない高発酵力となっている元種と同じくらいになった。 ・・・というより…

雨上がりの朝

月曜日の朝、雨上がりの庭で見つけたレースのコースター・・・のような、地蜘蛛の巣。

冬薔薇

「冬薔薇(ふゆそうび)」という言葉が好きだ。 俳句の季語になっているのだが、秋の盛りを過ぎてもなお花を咲かそうとする、名残りのバラのことを指す。寒さに痛めつけられながらも凛と咲くバラの気高さと、「ふゆそうび」という音読みの語感に魅かれる。 …

ぶどう酵母&ひよこ電球

自宅の庭に植えたぶどうの実で酵母を起こし、それを元に自家培養したパンの元種。今日は、初仕事〜。 小麦粉と酵母と少しの砂糖と塩のみで作った、プレーンな、小麦粉の味がいちばんよくわかるバンズを作った。

我が家のぶどう酵母のパンの元種

昨夜、6回目のかけ継ぎをした、我が家のぶどう酵母のパンの元種。 昨日よりもずっと、気泡の立ち方が充実してきた。

自家栽培ぶどうの自家培養酵母でパンを焼く(完成〜!)

我が家の庭のぶどう酵母でパンの元種を起こす。今年の9月から試みているにもかかわらず、失敗続きで叶わずにいたのだが、今日、ようやくできた〜〜〜!!!!!

自家栽培ぶどうの自家培養酵母でパンを焼く(諦めずに継続中〜!)

実は、2日前の営業日である日曜日。 自家栽培のぶどう酵母が発酵のピークを迎えたようだったので、パンの元種を仕込み始めた。11月になって、昼間の気温も20度前後となり、先月までの急に日中の気温が上がるというようなこともなくなってきたので、工房…

自家栽培ぶどう酵母 で 自家培養パンの元種(続く)

諦めずに継続中の、自家栽培ぶどうの自家培養酵母からパンの元種。 4回目のかけ継ぎをして冷蔵庫でじっくり培養中のものを、本日夕方にチェックしましたところ、低温下に置いたにもかかわらず、ダウンすることなく大きな気泡が上がるようになってきて、成功…

テレパシー&サプライズ

子供の頃の私は、世界も世間も右も左もすべからく解らないぼーっとした子供だった。今から思えばなんであんなに何もできなかったんだろう…と自分が情けなくなるのだが、人と話すのが苦手でそのことについて先生に言われることが多かったからか、いつしか他人…

秋の大詰め

先週来てくださったお客さま(若いお母さん)から、 パンだけしか売らないんですか? 雑貨とか置いてあるお店 ありますよね・・・と聞かれて、 今のところ パンだけで精一杯で・・・ 本当は パンの他に コーヒーなんかも出せるようにしたかったんですけどね …

晩秋の紅玉

あっ!という間に、今年も11月になってしまいましたねぇ・・・ いつものことながら、早すぎるっ!! しかも、急に寒くなってきて、冬の気配がしてきた。 先週の日曜日に結城から来てくださったお客さま、2種間くらい前に、益子のスターネット経由で来てく…