風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼクサ

写真がうまく撮れないのだけれど、庭に生えているこの雑草、「カゼクサ」という名前ではなかっただろうか?とふと思い出した。

ラベンダー 

軒下の花壇のラベンダーが、摘みごろに。 あまり彩りのない花壇に、せめてラベンダーくらい咲かせてやりたいと思いつつも、やっぱり摘んでしまった。

スイカズラの海

垣根に絡みついたスイカズラが満開に! 古いヒバの木に伸びたスイカズラを、刈り取らずにそのままにしておいたら、こんなに広がっていた。

オーブンレンジ

4月頃から家の中を模様替えしたい!という気持ちが高まり、少しずつ片付けや位置替えをしている。 先週は、台所の模様替えをした。 手ごろな大きさの棚付きの机を古家具屋さんで見つけたので、それを元に冷蔵庫と戸棚の位置を変え、その机を台所の中央に持…

エアコン

自分が住んでいる母屋は私の実家で、築54年。 昭和の日本家屋なので、断熱材など入っていない、ガラス戸に囲まれたすきま風の通りすぎる場所である。 昔の住居の特徴で、障子と襖で部屋が仕切られているので、開け放すと一つの空間になり、ガラス戸を開け…

twin

ちょうど1か月前に、「twin」という、県内の女性向け情報誌の取材をしていただきました。 その6月号の掲載誌が、昨日届きました。

ベリーベリー

一昨年の秋に植えたぶどうに、花が咲いていた! ぶどうの花って、こんなに小さいのね。

スイカズラ

いつからか、垣根に毎年スイカズラがからみついて花を咲かせるようになった。 雑草が伸びて、草刈りをしないとな〜と重い腰を上げて今年最初の草刈りをする頃に、からみついたスイカズラの蔓を見つけて、その季節を知る。 そしてある日、甘い匂いがどこから…

ハイジみたいな人

先週来てくれたお客さまが今週も来てださって、 パンおいしかった〜! 会社にも持っていったら エ●じじいがいちばん絶賛していて どんな人が作っているの? って聞かれたので ハイジみたいな人 って答えておきました と教えてもらった。

第1段階と第2段階のあいだ

開店してまだ1カ月経たない頃、よくパンを買いに来てくれるお向かいさんと、私のパン作りの原点でもあるカンパーニュが売れるようになったら店が軌道に乗ったと思えるかも、という話をした。 酵母を起こしてパンを作り始め、間もなくパン屋になる!と決意し…

カレ〜

今夜はカレーを作りました。 今回は、チャナダールという豆のカレー。 ということは、今週もカレーパンがあるということですね〜(笑)

手作りホイロのその後

2週間ほど前に、手作りホイロのことでポンタさんからコメントをいただいていました。 ということで、今日は手作りホイロのその後です。

明日のパン

先週の日曜日、以前来てくださったことのあるお年を召した女性から、パンを選びながら、 私たち年寄りには ちょっとこのパン固いんだけれど 何とも言えない味なのよね〜 と言っていただいた。(ありがとうございます!)

手前味噌

昨年の暮れに、味噌を仕込んだ。 暖かくなってきて、どんな具合になったのか・・・今日は初めて甕を開けてみてみた。

×××Holicのような一日 その2

11時半ごろにカランカランとドアの開く音がしてやってきた本日最初のお客様は、郵便配達の(少し年配の)女性だった。 実家に引越してから、書留などの郵便物はいつもこの女性から受け取っていたのだけれど、ここしばらくはそういう郵便物がなかったことも…

×××Holicのような一日 その1

カランカランカラン・・・ とドアベルの音がしたので、カウンターからショップの方を覗くと、ドアを開けたところにすらっと背の高い女の人が立っていた。 こんにちは

こぼれ種

草の伸びる勢いにすでに追い越され気味の今日この頃。 今日は、営業日前に、工房まわりの草むしり&草刈りをした。 そんな中、ディルの芽を発見!

明日はおやつの日!

明日のおやつの日のために、生地を仕込みました〜!

トクホではありませんが。

今日はお客様に、こんな話も聞かせてもらいました。 ここのパンを食べたら お腹の調子がよくなった

カレーパン

今日来ていただいたお客様に、 カレーパン おいしかったです あれは いつ作っているんですか? 毎日あるんじゃないのですか? と聞かれました。 お答えいたしましょう。

ぶどう

一昨年の秋に植えたぶどうに、蕾がついた! ピンボケですが、ぶどうのつぼみって、こんなに小さいんですね。 ようやく株の根が張ってきたかな?というくらいの成長具合だったので、思いがけず見つけてびっくり。 現在3つ、確認済み。 酵母を起こせるくらい…

喫茶室

昨日の雨が上がって日が射していたと思ったら、夕方になって急に雲が出て雨が降り出した。 午後4時。雨の音がなんだか心地よくて、部屋の片づけを一休みして、おやつの日の残り物のブラウニーでティータイムすることに。