風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りホイロ、鋭意改良中〜

業務用のホイロが高価過ぎて買えないため(というより、あんな大きくて電気代のかかるものを欲しいとも思わないんですが)、かつ、電気使用量も極力抑えたいので、手作りしている工作系ホイロ=発酵機。 先週は、保温プレートにステンレスの小さなボールで温…

Progress

店主のわたくし、実はスガシカオの大ファンなのですが・・・(笑) ちょうど1年前、スガシカオのツアーグッズで買った、3月始まりの手帳。

おやつの日、始めます。

先週の3日間のうちに小学生や女子高生が来てくれたことで、月曜日の夕方の時間に、おやつの日というのはどうだろうか?とふと思いつき、思い立ったが吉日ということで、今日実施してみた。 おやつ的なパンを、いつもより少し小さめのサイズで作ってみたのだ…

今週もありがとうございました!

開店から2週目の3日間。 ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました! この3日間でも、ブログを通じて知り合ったスバルさん(初対面!)や、会津・三島町つながりのごりら隊長とyoさん夫妻や、あらたな近所の人や、リピーターの近所の人や、また…

工作系ホイロ完成〜!

ホイロ作りの3日目。 あ、説明しておくと、ホイロというのはパン生地を発酵させるための発酵機。パンを発酵させるには、28度前後の温度と、生地を乾燥させないように湿度を必要とするのだが、その環境を作ってあげる装置をホイロと呼んでいる。 しかし、…

明日 パンを焼きます

明日からまた3日間の営業が始まる。 今週は、どんなお客様が来てくれるか、楽しみだなぁ〜。

工作系ホイロ作り

工作系ホイロ作りの2日目。 プラダンを箱の展開図になるように張り合わせ、内側になる面には保温シートを張りつけた。

お持ち帰り用「パンの話」

お持ち帰り用の、「パンの話」というミニリーフレットを作りました。

ホイロ手直し中

今日はよく晴れて、日射しが春めいて、暖かくなった。 先週、にわか作りのホイロの密閉度があいまいだったために、温度がうまく上がらなかったりパン生地が乾燥したりしたので、プラダンを買ってきて、あらたに手直し開始。今日はプラダンをカットするところ…

休日

パン屋を開店してから、初めての休日。 今まで、いわゆる無職だったので、仕事の後の休日がすごく嬉しい!(笑)

スタートライン

開店後、金・土・日の3日間の営業が終了しました。 ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!

バレンタインデーのギフト

前日に水道管が水漏れを起こしたり、ホイロはぎりぎりのところで手作りしたり、さらには当日は雪が降ったり、という波乱の幕開けか?と思われたパン工房開店日。 とりあえず、朝6時前に起きられて、第一関門クリアー(笑) 昨日仕込んだ生地は元気に発酵し、…

開店!

14日、オープン予定です!(未だ、「予定」です!(笑))

この日にオープン!と決めていた、2月14日が明日に迫りました〜。 そんな中、今朝工房の水道に接続されている外用の水道を使っていたら、にわかにしゅわしゅわしゅわ〜っとなにやら水が吹き出すような音が・・・。 ラギングをはずして確認してみると、前…

トング

廃材を使って、トングスタンドを作ってみた。 ちょうどいい長さに余っていた1×3材。それから丸い棒は、半年以上前に豆こけしを作ってみようと思って買ったまま放置されていたもの。なので、廃材というよりも放置材ですな。 こんなこまごましたものが必要と…

雪解け

昨夜は小雪が地道に降り続き、20cmくらいの積雪になった。 朝にはすっかり止んでいて、積もった雪も緩んで溶けはじめていた。

雪が降る

天気予報に違わず、雪の一日。 寒いっ!というより、底冷えがしている。 そんな中、水栽培のヒヤシンスが咲いて、部屋にほんのり甘い香りが漂っている。 実は、土に植えられてすでに芽を出していた球根を買って水栽培用のガラス瓶に入れ替えたので、すでに伸…

立春のあと

夕方、工房の厨房で、酵母のお世話をしていたら(パンを作るための自家製酵母は、毎日面倒を見てあげなければいけないのです)、店のガラス戸につけたドアベルが、風があるわけでもないのにカランカランと妙に鳴り続けているので振り返ってみたら、ガラスの…

立春

今年初めて雪が降った。 屋根の上に5cmくらい積もったが、今のところ雨漏りや屋根抜けなどの異常なし(笑) ま、このくらいの雪は、奥会津経験者からすれば、積もった部類に入らないけどね(^ ^)

にゃん生も人生も・・・

にゃん生は何とかなる! 人生もニャンとかなる!

2月14日開店予定〜!

パン工房建築メンバーの、友ちゃんとちゃんめぐが遊びに来てくれた。 というか、洗濯板とか、傘とか、建設期間中に使った友人結婚式用のドレスとか、マイ箸などの忘れ物を取りに来た(笑) 久々に会うちゃんめぐが、1月から所属している勤め先での仕事や環…

製版オープンファクトリー

昨日焼いたパンの差し入れを持って、製版屋さんのオープンファクトリーへ。 イベントで行うワークショップのアイデア出しのためのオープンファクトリーだったのだが、集まったのが活版印刷を生業にしている若い人たちばかり。わー、その屋号知ってる〜!とい…