風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

立秋が来たら急に蒸し暑い日が続いてばててしまい、しばらくブログを更新する気力も失せていたところ、お盆が過ぎたところで早くも台風がやってきて暴風雨が吹き荒れ、真夏日+湿度が80%前後になって追い討ちをかけられたように昨日はぐったりとなった。 …

12日(金)はヒジノワにてお会いしましょう

今週の金曜日12日は本店舗の営業を臨時休業して、益子町のヒジノワでワンデイカフェの「Cafe あをあお」をやるのだけれど、その日のソフトドリンク用に何か作れないものか・・・と考えていて、プラムソーダとジンシャーエール!と思い立ち、材料を買い…

プラム&ブルーベリージャム

木曜日に手にしたものの、放置したままになっていたプラムがこの暑さで危うくなってきたので、昨夜あわててジャムにした。同じ日に何気なく買ったブルーベリーと合わせて、ミックスジャムに。

露草

工房前のブルーベリーのまわりに、露草が咲いた。

おからハンバーグ

先日、Cafeあをあおで出すメニューのことをぼんやりと考えていて、ふと、おからハンバーグはどうだろう?と思いついた。 思い立ったが吉日で、豆三さんのおからを買ってきて適当に作ってみたところ、これが思いのほかおいしくできた。 ということで、レ…

葉月

8月になっちゃいましたね〜。 昨日、真夏の青空が久々に出たので、営業しながら梅干し干しの第一弾をしようかと思ったのだが、ちょっとした空き時間はあったものの、さすがに仕事をしながら梅干を並べるという作業をするには無理があり、残念ながらできなか…