風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫日和

空を見上げる高さの枝になっているネコヤナギに、新芽が膨らんでいるのを発見!

砂の記憶

今年になってから少しだけ工房の模様替えをして、ショップスペースのガラスケースの中に、小さなガラス瓶に詰めた砂を飾っている。

月刊『twin』3月号に掲載されます!

月刊『twin』3月号、明日(2月25日)発売です!

春を待つ

今朝は、これまでの寒さがゆるんで、朝ストーブを点けるとわりとすぐに工房内が温まってきて、おかげでパンの二次発酵もこれまでに比べてぐんと早くなり、気持ちいいくらいに膨らんでくれた。 昨日までは、もうちょっと待ちたいんだけど、もう開店時刻が迫っ…

如月新月

曇りがちの今日、スターネットに納品用のパンを焼く合間に外に出たら、ほんのりと花の匂いが・・・。梅の花だろうか?うちの庭には、残念ながら梅の木はなくなってしまい、花の匂いの在り処はわからなかったけれど、どこかで春の扉が開いたのかも・・・。 パ…

off

先日取材していただいた、県内の情報誌『twin(ツイン)』さん。 何と今回は、特集の中の一つに掲載していただけるようなのですが、発売日が2月25日の3月号だそうです。 記事の中で、「いちおしのパン」を一つと、「これもおすすめ」のパンを2種類挙げ…

1周年のごあいさつ

春が待ち遠しい季節となりました立春が過ぎ、心なしか寒さがほどけてきたような 気がします。 昨年の2月14日にオープンした小さなパン工房は、 早くも 開店1周年を迎えることになりました。 これまでの皆様のご愛顧に感謝申し上げます。季節が一巡し、2…

1周年

本日、なんと、あおいベーカリー、開店1周年を迎えることができました! 思い出深い、大雪に見舞われたあの開店日から丸一年。一週間を地道にこなしてここまで来たかと思うと、感無量です。 それもこれも、この小さなパン屋に足を運んで下さった皆様のおか…

不思議の国の・・・

今日は祝日。世の中、休日なんですね〜。 あまりカレンダーに関係ない暮らしをしているワタクシ、今日も今日とて、家の中の雑用に追われて一日が過ぎていく。

手作りホイロの1年後

今週、奇しくも初めて来てくださったお客さまの何人かから、 いつから やっているんですか?と尋ねられた。 チラシもまかず、家の前に出した小さな看板一つで始めたやる気があるのかないのかわからない小さなパン屋。今年に入ってからも、ごく近所の方が来て…

猫家族

真夜中時間の生地の仕込を終えて、温まった工房から夜明け前の星と月の見える夜道を10歩歩いて自宅に戻り、ストーブの火が落ちて冷え込んだ茶の間の明かりを点けたら・・・

立春

今日は立春。 朝は寒かったけれど、日中はほんのりと暖かくなり、なんとなく春の気配がそこここに。 庭では、ローマンカモミールの芽が出ていたり、木々に小さな新芽がついていたり・・・。

豆を茹でる

今日は節分ですね〜。 節分と言えば、豆。 豆まきも恵方巻きもなく終わってしまった我が家ですが、豆を食べるのは好きで、パンに入れるカレーを作る時にも豆を使うことが多いです。あるいは、カレーに飽きて、具がチリビーンズになっていることもしばしば。 …