風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアと窓がつく

パン工房建築が始まってから、1ヶ月と10日ほど。 今週は主にドアと窓の作業が続き、今日までにドアと窓がついた。 勝手口のドアは、こんこんの手作り。その他は、市内の仁平古家具店で購入した年代もの。

レンコンチキンwithPカレー

パン工房建設現場に、うれしい差し入れが! 地創塾同期生のホリエさんから、手作りのレンコンチキンwithPカレー(インド風)が宅配便で届きました。 ぴったり6人分。カレーにレンコンという思いがけない具材。そしてスパイシーなお味に、みんな「うまいっ…

床、水道

床に根太を取り付け、断熱材を入れてベニヤ板を打ちつけ、床が出来た。

根太を打ち、

防水シートを張る

今日は防水シートを張るのがメインの作業の予定だったのだが、そこまでの準備作業が思いのほか時間がかかり、張りはじめたのは3時のおやつのあとからだった。 防水シートを押さえるために、6人全員が出動。本当はもっと手際のいいやり方があるのではないか…

酵母レッスン2

パン工房建設現場での、酵母講習第2弾。 ちゃんめぐとハルさんに続き、ねこさんと友ちゃんが酵母を起こしています。 友ちゃんの酵母は、梨の皮と芯で仕込んだ酵母で「ナンシー」。ねこさんは、梨で仕込んだものがあまりうまくいかなかったので、あらためて…

窓枠、根太付け

今日は、ともちゃんが窓枠を、ハルさんが床板を張るための根太をつけてくれた。 こんこんは、水道管の配管を、シンクと手洗い場の位置を鑑みながら、決めてくれた。 そして昨日の夜に真岡に着いたきーこさんが、防腐剤塗りをしてくれた。 夕食のメニューは、…

屋根にトタン板を打ちつける

今朝は、台風の暴風雨が吹き荒れた。 それも11時くらいには治まってきて、午後になると落ち着いた天気になってきたので、作業を進めた。 暴風雨の後に屋根の様子を確かめると、防水シートの一部が破損し、屋根の上に上げておいたトタン板の一部が風で吹き…

紅玉の季節

今日はねこさんと、中古厨房機器を探しに行く。 その道すがら、「りんご」の文字が・・・ そして思わず、1つのりんご園に突入。

屋根にベニヤと防水シートを張る

今朝は、台風の影響で風雨が強かった。 昨日の夜、自転車で訪ねてきてくれたいっちーが、本当は済ませるはずだった用事を事前準備が不足だったために果たせず(笑)、またもこの現場に戻ってきて屋根のベニヤと防水シート張りを手伝ってくれた。そのおかげで…

ねこの休日

我が家の飼い猫ふわりと、その子供のあめとほたる。かわいい〜と、パン工房建築メンバーみんなの人気者なのですが、時々いたずらをやらかしてくれます。 今日はほたるが、かまきりをつかまえてきた!かまきり、猛烈に威嚇してますが、ほたるは意に介せず。 …

おうちカフェ

今日は作業休日日ですが・・・ 昨夜仕込んだ生地で、お昼にベーグルを作りました。成型は、ちゃんめぐとこんこん。2人とも器用でうまい! で、ランチはベーグルとサラダ、友ちゃんが入れてくれたコーヒーで、おうちカフェになりました。おいしかった〜!

酵母レッスン

パンの元種を仕込むところまでいったちゃんめぐとハルさんに続き、酵母を育成中の友ちゃんとねこさん。 ねこさんの酵母は「ミー」、友ちゃんの酵母は「ナンシー」という名前がついている。

おやつの時間

朝食にみんなで食べるパンは、自家製酵母を使って焼いている。 昨夜はちゃんめぐが、練習のためにパンをこねてくれた。 そして今朝、朝食用の食パンを3斤と、おやつ用にカスタードトルテとあんパンを焼いた。 10月も半ばになるというのに暑い日が続き、手…

屋根を組む

今日は、あらかじめ下で組んだ屋根の骨組みを、屋根の上に上げる作業。 ハルさんが昨日帰省して、今日の我が家のメンバーは、5人。 屋根の根太や垂木となる部分を組む作業を、友ちゃんとこんこん、ちゃんめぐがしてくれた。 そうして組みあがった骨組みを屋…

小さなパン屋作り

建設メンバーの友ちゃんが、「ちいさな家を、自分たちでつくる」というHPを開設しました。 その記念すべき(?)最初のコンテンツとして、「小さなパン屋づくり」が更新されています。 http://tinyhomewecreate.web.fc2.com/kbpn/kbpn-top.html パン工房建…

初めてのたまパン

パン工房建設のメンバーに、時間の合間を見て、酵母を起こしてパンを作る方法を伝授しています。 現在、ちゃんめぐとハルさんが梨(の皮と芯)とりんご(の皮と芯)で酵母を起こし、パンの元種まで仕込みました。 そして今日は、早々にちゃんめぐがパンを焼…

パネルを立てる

昨日までで完成したパネルを、今日は土台の上に建てた。 まっきー夫妻が忙しい中手伝いに来てくれたおかげで、重いパネルを土台の上に上げるという人手のいる作業がスムーズに進み、また、パネルを作る時に正確を期したおかげで、すべてがぴったりと土台の上…

今日のおやつ

今日は10時のおやつに合わせて、豆パンとシナモンロールを焼いた。 昨夜生地をこね、そのままの室温で、ちょうど朝、いい具合に発酵が完了した。

パネル完成!

先週から引き続き、今週も月曜日からパネルを作った。 作業に慣れてきたことや、2×4材のセンターに墨付けをするための治具をつくったり、直角がずれないように外枠を作った段階で四隅を仮止めしたりという工夫もして、1日平均2.5枚を作り、今日めでた…

パネル作り3

今日も、パネル作り。 販売スペースの面積を変更したり、ドアや窓を仁平古家具店で購入して大きさが確定したことから、友ちゃんが設計図を書きなおしながらの作業となっている。 パネルは全部で9枚の予定。 2×4材とベニヤ板に設計図をもとに墨付けをし、…

パネル作り2

昨日に引き続き、今日はパネル作り。 2×4材やベニヤ板に墨付けをして、のこぎりや丸鋸で部材を切っていく。 そして、とりあえず1枚のパネルを作ってみた。 出来上がったパネルを土台の上に乗せてみると、見上げるほどに高くて、圧倒されるほどだった。

パネル作り1

午前中は、雨模様の中、みんなで某ホームセンターまで資材を見に行く。 保健所の許可を取るために必要な耐水性のある床材や壁材を調べたり、部材を見てまわったりした。 さらに、2×4材をとりあえず25本購入。2×4材は、ゆがみやねじれがあるものも多い…

水平出し完了

作業の休日を、日曜日と月曜日にしたので、今週の作業が今日から始まる。 昨日真岡入りしたはるさんが、今日から作業に加わった。 そして、先週すべてが終わらなかった水平出しが、今日完了した。 こんこんと友ちゃんは、以前、非電化工房でトイレを作る時に…