風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

久しぶりに、カノコガに会った。 羽の水玉模様がかわいい。

しのぶ もじずり

昨日の夕方、「本日はおしまい」の看板を出すつもりで勝手口から外に出たところで、足元にネジバナが咲いているのを見つけた。 毎年そのあたりに何株か咲くのだが、いつも突然咲くので(株自体が小さいことと、この時期は雑草に目が行って、草刈しないとな〜…

ガクアジサイの青い海

梅雨が本番となり、夏至が過ぎて、ガクアジサイが満開になった。

オレンジピ〜ル!

火曜日から作り始めたオレンジピール。 砂糖を3回に分けて加え、幾分煮詰めたところで火を止めて半日かけて皮に砂糖を沁みこませる上に、やろうと思っていた夜に寝込んでしまって時間が無くなったり、煮詰めている時間がないので一旦休止し、などなど、時間…

オレンジアプリコットジャム

先週の仕事休みの日に注文したあんずとバレンシアオレンジ、「いちばんおいしい時期に収穫して発送するので発送日の指定不可」となっていたところ、早くも先週の後半に届いてしまった。それも、金曜日と土曜日という、仕事日に。 パンを焼く日にオレンジピー…

うたたねふわり

雨が降るのか降らないのか。 あいまいな天気の本日。 ふわりは、外の戸袋の上でお昼寝。

杏仁梅酒

今日は休日ということで、夜中の仕込がないのをいいことに、夕食時に果実酒を飲んだ。 我が家には自分で仕込んだ何種類かの果実酒があるのだが、一時期、漬け込んだ時の果物の美しさや出来上がるまでゆっくりと時間をかけて待つことが楽しくて、ひんぱんにあ…

6月の雨

梅雨入りとなって、今日は雨模様。

ベルガモット

印刷用の紙がなくなったので近くのホームセンターKに買いに行った帰りがけ、園芸コーナーでハーブの苗はないかな〜と何気なく覗いてみたところ、ハーブの苗コーナーは時期的にもうなくなっていたようなのだけれど、草花の苗に混じってベルガモットの苗があ…

コモチマンネングサ満開

春になってから地面を覆い始めた小さな草にかわいい黄色の花が咲き、ちょっとしたお花畑になっている。

ぶどう膨らむ

あっという間に今年も6月になってしまった。 5月に花が咲いたぶどう。気がつけば、ほんのり膨らんで「実」になっていた。