風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解け

昨日までの雪。 雪が降ったら気が気じゃなくなるのは、5年前まで雪国に住んでいたから。凍ってしまうともうどうにもならなくなるので、冷え込む前にとりあえず雪は掻いておく。という習性が身についてしまったのだ。なので朝、積もった通路と家の前の雪をパ…

冬の休日

ここ1〜2週間ほど、寒さが極致に達した感があり、深夜の仕込のために外に出ると空気が凍りつくくらいに冷たく、朝起きると古い日本家屋の我が家は外と変わらない寒さになっていて、布団から出たら凍死。。。しそうな感じだったのに、今朝起きて障子を開け…

誕生日

雪、降りましたね〜。 今日も空気が冷たいのなんのって。 そういえば母が、私が生まれた年には配達された牛乳が凍った、って言ってたな・・・なんていうことを思い出した。 このところブログの更新が少ないな〜とお気づきの皆様、精神的に何か落ち込んでいる…

デッキにペンキ塗りました

1日の夜中からダッシュで始まった新年に気を押され、お疲れモードの今週の休日。 水曜日の午後になって、 今日こそは デッキにペンキを塗っておこう!と意気込み、とりあえず2時になってからデッキをモップで拭いて乾かし、乾かしている間に卵サンドを食べ…

新春

ばたばたと新年が始まり、時間に追われて(というより、夜になると恐ろしいほどの睡魔に襲われて)ブログを書きそびれているうちに、気がつけば1月ももう半ばとなっているではありませんか! 先週の初めには、どこからかもう、梅の花の甘い香りが漂ってきて…

口コミ

今日の夕方の薄暗くなり始めた時刻にいらした、若いカップルのお客さま。 あっ びっくりした 6時かと思った・・・と、何気なく発した言葉に、 ああ〜 この時計・・・ これ 手作りキットで 自分で時計を作ろうと思って買ってきて 板に文字盤の模様を描いたと…

豚肉と野菜のトマトシチュー

珍しく、「レシピ・のようなもの」が続きますが・・・ 旧年中に使い切れずに残ったトマトホール(缶詰の残り)が冷蔵庫にあるの思い出し、 これ 早く使ってしまわないと! 何を作ろうかなぁ・・・と考えていたところ、急にトマト味のシチューが食べたくなっ…

初窯

皆さま、お正月三ヶ日、いかがお過ごしでしょうか? 私は今日からお仕事。初窯です。スターネット用、地粉の丸パン。 スターネット用、色々米の朝ごパン。ブランブレッド。 それから、バターロールも初焼き。 自分が食べたかったから(笑) そして、クグロフ…

本年も明けました!

昨年末28日からの、5日間の冬休み。 障子を8枚張り替え、大晦日に玄関まわりの掃除をして、本日元旦は、去年同様工房のペンキ塗り。 当初は工房外壁全部の塗り替えを目論んだのだが、どう考えても無理そうだったので諦め、少なくてもデッキの塗り替えだ…