風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬毛のふわり

11月が残すところ2日となり、先週には思いがけず雪が降り、イチョウやモミジの葉っぱが一気に落ちて、すっかり冬に突入した。 寒さも加速してきて、夏の間短めになっていたふわりの毛皮も、ふわふわの冬毛になりつつある。

生鮭のレシピ

秋になると、生鮭が旬になりますよね〜。 ってことで、久々にレシピ・のようなものは、生鮭のレシピを2品。 以前レシピ・のようなものに書いた、「ずぼらな鳥ハム」。ある時ふと、これを生鮭で応用したら塩鮭が作れるんじゃないだろうか?と思い立ち、切り…

雨上がり

先週末の雪と雨が徐々に上がって、青空が出た。

雪上のもみじ

昨日の天気が一転して、冬晴れに。 庭に積もった雪の上に、お隣の家のもみじが、名残りの葉を散らす。

雪でした・・・

天気予報で雪マークが出ていたので、ほんとかよ?と思っていたが、仕込が終わった午前6時には何の気配もなかったのに、朝8時半に起きてみたら、雪が積もっていた!

小春日和

今日は久しぶりに晴れて、穏やかな小春日和。 工房の南側にある大きなこぶしの木は、先週末に一気に葉を落として、冬木立になった。

結び目

ブルーベリーの紅葉 その2。 木々が、刻々と葉っぱを落としていく。 その向こう側ではもう、来年の花芽がふくらんでいる。 それはまるで、生きてきた時間と未来をつなぐ、今、ここにある、夢の結節点。

小さな秋

ブルーベリーの紅葉。

晩秋

井頭公園にて。

北関東小さな旅

パン屋を始めてから毎年恒例となりつつある、紅葉狩りを兼ねた、ささぎ(金時豆)を会津に買いに行く小さな旅。塩原から会津西街道あたりの紅葉がピークになるのが11月3日前後なので、その頃を目安にこれまで2年連続で旅に出た。 今年も行く!と決めてい…

自家製サフラン de パエリア

庭のサフランの花の数が増えた。 このサフラン、物干し台の足元に咲いているのだが、そのせいか、洗濯物を干しに外に出た時に足元でほんのり花の香りがするようになった。 それで、 このオシベを摘んで 自家製のサフランで パエリアを 作ってみる・・・ なん…

遠くで汽笛を聞きながら

今朝、 はっ!と目が覚めたら、11時10分だった!!! 本日は開店日、開店時刻は11時30分である。 え・・・ どうしよう・・・ やっちゃったよ・・・久しぶりの(2年ぶりか?)の、大寝坊である。 ちなみに昨日…というより、今朝仕込が終わったのが午…

秋深し

いつもそうなのだが、ひょっこりサフランが咲いた。 サフランの葉っぱは細いがゆえに、庭にはびこる笹や雑草の中に隠れて見えず、蕾もいつ出てきたのか気づかないうちに、ある日いきなり花が咲く、という感じに紫色の花を見つけるので、毎秋、 あれ!? サフ…

冬薔薇2016

朝からの雨上がりの曇り空のもと、お昼近くに野菜を買いに、井頭公園にある直売所へ。 そのあと、ふと、イチョウ並木はどんな感じかなぁ・・・と、植物園がある方へ回ってみるうちに雲がどんどん切れて、すっかり日が射してきた。 気持ちのいい晴れ間になっ…