風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内の営業は終了いたしました。

本年もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。 年内の営業は終了いたしました。 12月24日(月)から1月2日(水)まで、休業させていただきます。 新年は、 1月3日(木) 営業 4日(金) 営業 5日(土) 営業 6日(日) 営業 以降は…

続く・・・

洗濯物を干しに庭に出て、ふと、 そう言えば 早くも葉が伸びていた水仙は 蕾をつけたのだろうか?と、今年はすでに12月に葉を伸ばし始めたニホンスイセンのことを思い出した。 いつもは、年を越してほんのりと初春の暖かさを感じる頃に葉を伸ばす水仙が、…

冬晴れ

年末年始に寒波が来て、日本海では大雪、という天気予報を見ると、以前暮らした会津のことを思い出す。 住んで、経験してみなければわからない雪のある暮らし。 子供の頃から雪国に憧れ、いつか一度は住んでみたいと豪雪地帯に引越したおかげで、大雪の風景…

年末の怒涛週間終了~

昨日で、怒涛の(?)年末営業が終わった。 毎年、木曜日にクグロフをまとめて焼いているので、そこでつまづくと後の3日間で疲労困憊を背負ったままの営業となるのだが、今年は何とか「疲労」程度を背負うくらいで乗り切ることができた。 ちなみに去年は、…

年末年始の営業日について

12月21日(金) 営業 クグロフ販売 22日(土) 営業 クグロフ販売 23日(日) 営業 クグロフ販売 12月24日(月)から1月2日(水)まで、休業します。 1月3日(木) 営業 4日(金) 営業 5日(土) 営業 6日(日) 営業 本年は、12月2…

モミジ一葉

昨夜7時半ごろ、いきなりドーン!と、雷鳴が1発鳴り響いた。 え? カミナリ?? 今日は晴れて暖かくなり、夜もそれほど冷え込んではいない。 寒気と暖気の前線の境目あたりで雷雲が発生するんじゃなかったっけ? 音がした後、雨が降ってくる気配もなく、謎…

今年もシュトーレンではなくてクグロフを焼きます。

毎年書き続けているので、以前からこちらのブログを読んでくれている方はいい加減耳にタコができている…いや、読み飽きていると思いますが、中学生の時にクリスチャンでもないのにクリスマスなんて!とひねくれ以来、我が家にはサンタクロースが来ないことに…

魔の時間帯・・・?

11月に、紅玉やみかんで新しく起こし始めたパンの元種が、5回連続くらいで失敗した。 最初はうまくいったと思われたのだが、かけ継ぎ(小麦粉と水を足して、発酵を繰り返していく作業)をしているうちになぜか違う菌の方が勢力を伸ばしてしまったようにな…

レモンタイム de ミノムシ

1か月くらい前から気づいていたのだけれど、「本日パンあります」の看板を置いているすぐそばのレモンタイムに、小さなミノムシがついている。

晩秋から初冬へ

毎年、ある日の朝、起きてぼんやりと茶の間に座ると、隣の家のモミジが逆光を浴びて色鮮やかに目に飛び込んでくる借景もみじの日が突然やってくるのだが、今年は今日がその日だった。 何の加減なのか、紅葉は日に日に鮮やかになっているはずだし、逆光になる…

クグロフ

毎年クリスマスの時期に焼いているクグロフ。 今年も作ります! ココア生地にチョコレートとナッツを入れた、カカオ&ナッツは確定。 もう一つ、プレーン生地にブルーベリー、カシス、クランベリーを入れたものを作る予定です。 12月21日~23日に販売…

もふもふ

只今ふわりは、冬毛となり、もこもこです。

ねこやなぎイリュージョン

猛暑続きの夏から草刈りがままならないまま雑草が伸び放題となり、そうこうするうちに秋が来て、さらに冬の入口というかすでに年末が目の前になった先週の火曜日、自分の手には負えなくなった果てに、Kさんに草刈りをお願いすることにした。 Kさんとは、私…