風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら酵母記念日10周年・・・でした。

今週になって夏の蒸し暑さが戻ってきて、昼間は蝉の声がいまだに賑やかなのだけれど、今朝の青空の色合いはすっかり秋めいていた。 夕方にはヒグラシが鳴いて、夏が終わりに近づいているのを知らせているようだ。 、夜になってふと耳を澄ませてみたら、秋の…

かぼちゃあんパン

かぼちゃが出回ってきたので、かぼちゃあんパンを作っています。 かぼちゃあんも、手作りですよ〜。

庭の宝石

ぶどうの葉の上に、エメラルドグリーンのコガネムシがいた。 時々、家の中に入ってくることもあって、なんて美しい色なんだろうと思っていたのだけれど、あらためて外で見てみると、日の光に輝いて宝石のようだ。 名前を検索してみたら、「ローズコガネムシ…

アオスジアゲハ

2〜3週間前に、工房から母屋に戻る途中で、アオスジアゲハの遺体(?)が落ちているのを見つけた。 アリが胴体を食べたあとらしく、前日の雨やなにかで、羽もだいぶ朽ちてきてはいたが、アオスジアゲハ独特のあの浅黄色は鮮やかに残っていた。 実は子供の…

真夏のピンク色

ひまわりやダリア、グラジオラスやノウゼンカズラなど、夏に咲く園芸種の花は原色のものが多い気がするのだけれど、合歓(ネム)の木や百日紅(サルスベリ)など、淡いピンクの花が咲く木に出会うと、すうっと涼しい風が木のほうから流れてくるような気がす…

葉書

スターネットへの配達から戻ってきて、郵便受けを見てみたら、一枚のはがきが届いていた。 それは、常連のお客さまからのお便りだった。