風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の甘やかな記憶

3週間くらい前に香り出した金木犀が、その3〜4日後にぱったり匂わなくなって、 あれ? 金木犀のにおいが しなくなった・・・ なぜ?と思っていたところ、先週末になってまた甘い匂いが漂い始めた。 推測なのだが、前回香り出した数日後から蒸し暑い日が続…

栗あんパン!

自分が栗あんパンを食べたいという一心で、栗を剥く。 ちなみに、1ネット分を剥くのに2時間もかかった! 今朝、栗あんも作った。 今週は、栗あんパンだ。 栗剥き2時間 あん5時間 パンを食べるの1分半・・・

初秋

いつの間に伸びたの?と見ていたヒガンバナが、昨日から満開になっている。

秋の香り

朝からものすごい集中力でパンの成形と焼成を始めて、あとは二次発酵中のパンを焼くだけとなって作業が一段落したお昼近くに工房の外に出たら、空気の中に甘〜い香りが・・・。 あ 金木犀が 咲き出した・・・工房の近所には金木犀を植えている家が結構あり、…

バターロ〜ル!

9月になった途端に、急に秋らしくなった。 つい3日くらい前まで工房内の温度が30度を超えて蒸し暑かったのに、昨日も今日も、オーブンを使っても工房の中の温度は20℃台のままだ。湿度も下がって、空気の肌触りが気持ちいい。 それに何より、ず〜〜〜〜…

ふわり

うちの看板猫のふわり。 人懐っこい性格なので、自分から人に近づいていくことも多く、子供にも大人にも大人気。 パンを買いに来た時にふわりの姿が見えないと、 今日は 猫は いないんですか?と聞いてくるお客さまも多い。 パンだけでなく、ふわりに会うの…