風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熟ヤマモモ

6月の初めに実がついていることに気づいた、ヤマモモ。 先週になって色づき出して、週末にはもう収穫できるのでは?というくらいに赤くなってきた。 金曜日に赤くなっていたものを一つ食べてみたものの、あと一歩熟し足りない気がしたのでもう少し待とうと…

2歳の2匹

ふわりが産んだ、2匹の子猫の誕生日は、6月17日。 名前は、あめ と ほたる。 アニメ映画の『おおかみこどもの雨と雪』をもとに、つけている。 オスのあめが、小さな頃、母猫ふわりの背中に隠れて臆病な様子をしていたのを見て、あの映画の中の「あめ」を…

ルリボシ's

先日、我が家の庭で初めてルリボシカミキリを見た話を書いたのだが、実はお客さまがそれをすぐに連れて帰ってしまったので、残念ながら写真が撮れなかった。と思いきや、夕方近くのちょっとした合間にラベンダーの花柄摘みをしていたところで、 あれ!? ル…

黒色の

先日、るり色のルリボシカミキリをこの家の庭先で見た話を書いたと思ったら、今朝、資源ごみを出しに行って戻って来たあとに、庭に面したガラス戸を開けたところで、ハグロトンボが飛んでいるのを発見! 最初はアゲハチョウかなと思って見ていたら、近づいて…

るり色の

今日のお昼過ぎ、子供連れのお客様が帰ろうとしたところで、工房の入口のドアのあたりに虫がいるのが見えた。 黒っぽくてやや細長く、触角がしっかりとしていて固そうな甲虫と見てとれたのだが、お客さまがドアを開けるとブ〜ンと飛んでなのかコロンと転がっ…

ねこのパン屋さん

最近、毎週のように立ち寄ってくれるお客さまが何組か増えたのだけれど、そのなかに、小さな男の子と女の子とお父さんとお母さんという家族で来てくれる方がいる。 近くに買い物に来た帰り道に寄ってくれているようなのだが、いつも一人一つずつ好きなパンを…

味噌仕事 梅仕事

今日は、去年の暮れに仕込んだ味噌をチェックした。 本当なら4月の終わりか5月の初めごろ・・・つまり、ゴールデンウィークの頃に一度見ておければよかったのだが、“かんまがさないとな〜”と思いつつ、そのちょっとした時間が取れないまま今日に至ってしま…

入梅

昨日の夕方、ホームセンターに猫のエサなどを買いに行ったついでに、グリーンコーナーを何気なく見ていたら、半夏生の苗を見つけて、思わず買ってしまった。 半夏生の隣にはほおずきの苗もあって、それも一緒に。

それは真夜中の出来事だった

はっ!と目を覚ますと、午前0時を過ぎていた。 い、いかん!!!時刻を見た衝撃で意識まで一気に目覚め、 あれ・・・ お風呂も沸かしていないし 台所も片付けてない!という事実に焦りながら、お風呂に水を足して沸かし、放置されたままの台所の洗い物を片…

別世界・おまけ

月曜から水曜日は、私の休日の3日間。 ここ2〜3週間、休みの日も全速力で雑用やら何やらをこなしてしまい、布団に寝ている時間が圧倒的に足りずに疲れが残ったままで、仕事日にいくら仮眠を取っても眠くて仕方がない。 で、今週は思い切って草刈りをせず…

続・別世界

先週初めていらしたお客さまから、またもや ここ 別世界ですね・・・と言われた(笑) 何がそう思わせるのか?家の裏手に回るまでのアプローチから、パン工房が建っている庭の景色まで、人の家に入り込むというちょっと密やかなドキドキ感が非日常感を醸し出…

やまもも

あれよあれよという間に、今年も6月になってしまいましたね〜。 庭の草刈りがなかなか進まないまま今週の休みが来てしまい、工房の奥の南面一体が草原となりそうな勢いに、 とにかく 今日こそは あそこの草刈りを敢行しなくては!と、昼間、用事があって外…