風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの朝

花の写真を撮ろうと カメラを構えていたら カノコガが飛んできた 小学生の頃 夏休みに 早起きして 父と 近くの高校の庭に ラジオ体操に行く時間に よく 朝露の置いた草むらで カノコガを見たのを覚えている そう言えば 今は 夏休み期間だ ということに 今頃…

生き物係

雨がいっこうに止まない。 蒸し暑さが続く。 この時期は、酵母の繁殖よりも前にカビが生えやすくなったりして、パンの元種の調子が悪くなる、もしくは上手く育たなくなる、という可能性がひじょーに高くなるのだけれど、今年も今のところ無事に元気でいてく…

時の魔法

降り続く雨 雨だれに打たれ 時間に洗われ 移ろうごとに深みを増していく アジサイの色 気がつけば アジサイの花のまわりにだけ 詫び寂の世界が 広がっている あふれ出す感情に 押し流されて しばし 歩みを止めても 時が流れる限り 止まない雨はない

夏のピンク

駒=馬を繋げるほど茎が丈夫なので、コマツナギ。 子どもの頃、ボロボロになるくらいに見ていた植物図鑑に、名前の由来が書いてあった。 9年前の冬に実家である真岡の家に帰ってきた時に、うちの庭にはコマツナギは生えてはいなかった。 以前は近くのあぜ道…

ガクアジサイ

ガクアジサイの 花のように見えているのは 実は ガクで 本当の花は 真ん中の小さな粒粒が ガクが開いた後に ゆっくりと 開花する 満開になったガクアジサイの花を マクロレンズで撮っていたら 小さなミツバチが 花粉だらけになって 蜜を集めていた7月の梅雨…

タイムの小道

実家であるこの家に引っ越してから、パン屋をやるための建物を作るまでの間に、家の入口にタイムを植えた。 パン屋の小さな看板を見つけて民家の入口に足を踏み込んだ時に、ハーブのいい香りがして、童話の世界に入り込むみたいな錯覚に陥ってくれたらいいな…

パンダのいるパン屋(仮)

露草の花が、所々で咲き始めた。 近所の土手では満開になっているところもあるのだけれど、うちの庭ではまだ、雑草の緑ばかりが目立っている。 このところ雨の日が続いていることもあり、草刈りがすでに3周遅れくらいになっているのだが、新緑と夏の濃い緑…

文月

真夜中からの仕込みが終わって 一度 自宅に戻って 再び 朝の仕事を始めるために 工房にきて 仕込みの道具を片付けながら ふと 西側の窓から 外を見てみたら ノカンゾウが咲いていた