風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん酵母

今年の5月に酵母が途切れて一時休業するという事態に陥って以来、月に1回くらいのペースで、新しい酵母を起こすようにしている。 元になるのは、季節の果物。 夏の時期には梅やブルーベリー、秋にはぶどう、紅玉ときて、昨夜仕込んだのは、みかん。季節は…

冬到来

先週末の営業日、金曜と土曜の連続2日間、寝坊した。 午前1時半に起きるつもりで目覚ましをかけて0時に布団に入ったところ、 はっ!と起きて時計を見たら、午前4時半だった。 確か目覚ましの音で目が覚めて止めた記憶はある。そしてその後すぐに、うとう…

借景モミジ

隣家に大きなモミジがあり、11月の終わりに真っ赤に色づく。 その一瞬が、今週やってきた。 今朝、起きて茶の間にいくと、ベランダに出るガラス戸越しに、朝の光を浴びた一面のモミジが錦絵のように見えた。 思わず、 うわ〜!と言ってしまうような、圧倒…

冬の装い

前回のブログからあっという間に3週間が経ってしまい、11月もすでに下旬。師走の足音がすぐそこに聞こえる月日となりました。って、いつものことながら早い!早すぎる!! しかも、この1週間くらいの間に急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、昼間も寒くて …

冬薔薇再び

井頭公園に植えられているバラは、まだちらほらと、最後の花を咲かせていた。

彩雲

いつもは木曜日に焼いて配達をしている益子のスターネット用のパンを、今週は2日(木)から陶器市が始まるという都合上、昨日の水曜日に焼いた。 陶器市の時には通常の4倍くらいの量の注文をいただくため、午前2時から仕込みを始めたところ終わったのが朝…