風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

テレビがないこともあって、今日が大晦日という実感がない。 世の中、本当に大晦日なの?明日から新年??と、ちょっと疑わしい気持ちがあったりなかったり・・・いや、否応がなしに、もうすぐ2015年でしょ。シンジラレナイ。。。 とかなんとか、大晦日…

発酵もの その後

昨日は幸い雪にはならず、雨だったが、予定通りに家にこもって味噌を仕込んだ。

発酵もの

新年に向けて、クリスマスの日に、りんごレーズン酵母とブルーベリー酵母で、新しい元種を仕込んだ。 今日は、かけ継ぎの3回目。ここまでの間、無事、順調に生育している。(はず・・・)

サバのソテー・トルコ風(?)

はい。久々のレシピ・のようなもの。今回もまた、それだけ・・・のレシピです。 先日の、「クリスマスにサバを買う女」の話をフェイスブックでも披露したところ、「サバサンドもおいいしですよ!」というコメントをしてくれた知り合いがいまして・・・。よく…

目がね

朝、コンタクトレンズをつける際に、片方を落としてしまった。 床に落ちた音がしたので探したのだが、どうしても見つからない。何度探しても、ない!年末も押し迫ったこの期に及んで、なんて災難なんだ!

クリスマスには・・・

数年前(いや、かれこれ6〜7年にはなるかもしれない…)から気づいていたのだが、クリスマスの頃にスーパーに買い物に行くと、なぜかサバを手に取ってかごに入れていて、私はいつの間にか、「クリスマスにサバを買う女」になっていた。 で、いつものお惣菜の…

Merry Christmas&Happy New Year!

21日までの通常営業と、昨日23日の臨時営業をもって年内の営業を終了しました。 昨日は、クグロフを焼いて臨時営業をしたのですが、日曜日の夜中に仕込んで月曜日の昼間に焼いておこうと当初予定していたものが、日曜日の夜中は疲れがたまりすぎていて立…

12月23日(火・祝)クグロフ焼いて営業します!

とか何とかいいつつ、明日はクグロフを焼いて、臨時営業をする。 実は、昨日の夜中にクグロフの仕込をするつもりだったのだが、さすがに睡眠時間3時間×4日間で仕事をした後の昨夜(というか、今日の午前0時ごろ)はもうぐったりしすぎて、立ち上がれなか…

冬至&新月

今日は冬至。そして、新月でもある。 新月となる時刻が日本時間では10時37分。ということを知ったあとで盛大に洗濯物を干していた時に、ふと思った。 この瞬間に、この太陽と月が重なっている・・・ ということなのか・・・? そう考えたら、なんだか感…

冬至かぼちゃのあんパン

22日は冬至。 ここを境に日が長くなっていく・・・と思うと、何となく気持ちが晴れやかになりますね〜。 とはいえ、寒さは日に日に厳しくなっていて、すきま風だらけの古い日本家屋は、朝、外気温とほとんど変わらないのでは?というくらいに寒くて、起き…

はふはふ

日に日に寒くなりますね〜。 日暮れも早くなって、帰り道が淋しくなったり・・・。 そんなところで思い出した、先週の出来事。

23日(火・祝日)臨時営業いたします

先日、黒糖ロールとクグロフを作ったというブログをアップしておいたら、先週末来てくださった2人の常連のお客さまから、 ブログを見ていたら 黒糖きなこロールが載っていて これ 食べてみたい! と 今日来てみたら あった〜!と早速反応してもらいまして、…

星空

昨夜・・・というか、今日の午前2時。 営業日終りの疲れ切った夜中だというのに、ブログを書いたりしていて起きていたので、えいっとダウンジャケットを着て庭に出てみた。 凍りつきそうに冷え込んでいたけれど、その分星の光が宝石のようにキラキラ美しか…

流れ星

昨夜・・・と言うか、今日の夜明け前。 生地の仕込が終わって工房の外に出たら、いつにも増して星がきれいだった。

Blue&Green

冬の青空が、凛として美しい。

黒糖きな粉ロール&クグロフ

先日友人と話している時にヒントをもらった、黒糖きなこロールを作ってみた。 シナモンロールのシナモンシュガーの代わりに、玉砂糖ときなこを巻き込んでみたのだが、これが和風の味わいでおいし〜い! ということで、早速レパートリーに仲間入り決定!

ノゲシ

先週の木曜日の夜頃から、急に朝晩の冷え込みが真冬のように厳しくなった。 日本を覆った寒気の影響なのだろうけれど、金曜日の朝には傘立てに貯っていた水に薄氷が張り、日に日に霜柱が長くなって、昨日の朝は地面を踏みしめるとざくっざくっと音がした。 …

ギフト

10月後半から、週4日の仕事日となって、睡眠時間3時間×4日間を繰り返していたら、さすがにちょっと疲れがたまり、この前の日曜日にはっと目が覚めて時計を見たら、なんと10時半だった!(朝寝坊 新記録!!) 思わず、 私は どうすればいいの・・・とつ…