風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋草

先週、玄関近くの草刈りをしていたら、ナンバンギセルが咲いているのを発見! 寄生植物のナンバンギセルは葉緑素がないため、ススキなどの宿主から養分をもらっている。 去年の秋は雨がちだったためか、花がほとんど咲かずに終わってしまったように見えたの…

秋分

先週の火曜日くらいに金木犀の香りがするなぁと思っていたら、週末にかけて甘い香りがどんどん濃くなって、外に出るたびに、 もしや 世界中が金木犀の香りに包まれているのでは?というくらいに、空気の色合いが変わった。 私は人工的なにおいが苦手で、香水…

草花火

秋の雑草は、風情のあるものが多い。 風にそよそよと吹かれて、秋の気配を彩る。 名前を知らないのだが、庭にこんな草が生える。 穂の出方がおもしろくて、まるで花火みたいだ。 木漏れ日のなかで輝くと、「草花火」と呼びたくなるような景色を作る。 ゲンノ…

曼珠沙華

昨日蕾だった彼岸花が、今日は咲き始めた。 別名、曼珠沙華。

彼岸花

午前中に庭に出た時には何もなかったはずなのに、それから数時間後のお昼過ぎに再び外に出たら、 あれ? 彼岸花・・・ いきなり彼岸花の茎が伸びていた。 ・・・という気がしたのだが、午前中には見逃していたのだろうか? とにかく毎年、あっという間に地下…

ブログはご無沙汰しておりますが、パンは毎週焼いてます。

猛暑真っ只中の7月17日は、私の酵母記念日。 会津に住んでいた頃に、自分が食べたいと思うようなハード系のパンを売っているパン屋が身近なところになかったことがきっかけとなり、 だったら もう 自分でパンを作るしかない!と思い立ち、ブルーベリーで…