風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける

今年の5月は、心地よい五月晴れになったり、しっとりとした雨の日があったり、という気候のおかげなのか、新緑がことに美しい気がする。 ふと気がつけば、庭のラベンダーのつぼみが膨らんで、ドライフラワーにするのにちょうどいい色づき具合に。

しあわせの元種

パン屋という仕事柄、手を酷使するため、以前から腱鞘炎気味だったのだけれど、今年になったあたりからそれが顕著になりつつあり、コーヒーを淹れる時に使っているホーローのドリップポットを持ち続けていることが危うくなってきた。 以前から時々、何かいい…

しあわせのラビリンス

あちこちのバラ園の記事を見かけて、バラの季節だったことを思い出す。 庭のノイバラが満開になって、そろそろ散り始めているので、少し遅いかな・・・と思いながら井頭公園のバラ園へ。 案の定、バラは咲き終わりに近づき、さらに井頭公園のバラ自体もかな…

しあわせは 土曜日にやってくる

コロナ縛りが解けて開放感が漂い、久しぶりに明るいゴールデンウイーク!という雰囲気にあふれた今年の大型連休。 常連さんはもちろん、初めて来て下さった方や、遠方から益子の陶器市の帰り道に寄って下さった方まで、たくさんのお客さまに来ていただき、誠…

幸福のパン種

先週末は、生憎 雨が降る日がありつつもたくさんのお客さまに来ていただき、誠にありがとうございました。 ここ数年間、ヤマバトに混じって しばしば閑古鳥も鳴いていた薄暗い空気を覆すように、コロナ禍からの開放感が感じられる、 久しぶりの明るいゴール…