風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのりと秋の気配

先々週に、ようやく優先順位一位の懸案事項を終わらせられたので、先週の休日には、1か月近くほとんど手を付けられずにものすごい勢いで伸びてしまった家の周りの草刈りを思う存分やるつもりでいたのに、3日間雨ばかりが続いてさっぱりできず、今週の今日…

レモンタケ(仮)三度

レモンユーカリの植木鉢に、またもやキノコが出てきた!

レモンタケ(仮)

昨日の朝、ベランダ経由で工房に行く途中で、 そういえば キノコは 成長しているだろうか?と思い出して、レモンユーカリの植木鉢に目をやったら、 8月17日9:27am 撮影 おおお~!! 育ってる! にょきっと大きくなったキノコがそこにいた。それも、3連…

ギンヤンマの住む世界

連日の猛暑で、パンを焼く工房の中は毎日のように40℃近くまで暑くなるのだが、諸事情により、当店ではエアコンを使っていない。 おかげで、お客さまにはたいへんご不便をおかけしておりまして、申し訳ありません。 なぜか、といいますと、もともと電気の使…

レモンユーカリときのこの子

1週間くらい前に、レモンユーカリの鉢にキノコの芽(?)のようなものが出ているのに気がついたのだが、今朝起きてベランダに出てみた瞬間にものすごい勢いで驚いた! 思わず、 ぬぉ~!と、言葉にならない声を発してしまった。 そこにあったのは、大きな傘…

海獣の子供

『海獣の子供』というアニメ映画を観に行った。 なぜこの映画にたどり着いたかというと、日曜劇場のドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌になっている米津玄師さんの「馬と鹿」という曲がかっこいいなぁ~と思って検索していたら、9月に発売になるその曲の…

夏色フーガスとアイスティ

梅雨が明けて8月となり、いきなり猛暑続き。 ようやくセミも地上に出始めたらしく、飛んだり鳴いたり樋(トイ)にとまろうとしてすべり落ちそうになって飛び去っていったり、見ているだけでもユニークだが、やはりセミの鳴き声を聞いてこそようやく夏が来た…

アールグレイのアイスティ

おいしいアイスティって、飲んだことありますか? 意外とおいしい!と思えるようなアイスティに出会うことがないような気がするのですが・・・だったら自分で作ってみましょう。 お勧めは、普通の紅茶ではなく、アールグレイで作る水出しの自家製のアイステ…