風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り蜂

巣を駆除した後に、軒先に頻繁に飛んできたスズメバチは、1週間を過ぎると本当に飛んでこなくなった。 あんなにしつこいくらいにやってきたのに、ぱったりといなくなった。 巣が無くなったことを悟り、どこへ飛んでいったのだろう。 戻り蜂がすっかりいなく…

ライ麦100%のパン

皆さますでにお気づきのことと思いますが、こちら、パンの話がほとんど出てこないパン屋のブログなのだが、今日はパンの話である。(えっへん) 昨日いらしたお客さまに、 100%のライ麦パンを食べたいのですが 作ってもらえますか?と言われ、 できなく…

真夜中に火星を見る

コンビニに行くこともほとんどない私が夜中にわざわざ外に出る、ということは皆無に等しいのだが、パン屋になってからは、真夜中に仕込みをしているので、自宅から工房に行くためのほんの十数歩ほどの道のりではあるが、外に出ることになる。 しばらくは曇り…

世界の“片隅”で、愛をさけぶ2

少し前になるのだが、あるテレビ番組で、北海道で鳥専門の獣医をしている方の密着取材をしていた。 鳥といっても、その獣医さんが関わるほとんどは、猛禽類、つまり、タカとかワシが多いらしいのだけれど、電線に止まって感電して落ちたり、交通事故にあって…

世界の“片隅”で、愛をさけぶ

雑事に紛れてなかなかできなかった玄関脇の草刈りを、ちょっとした時間のすきまにやっておこうかなぁと腰を上げて鎌を持って出陣したのは、先週の水曜日の夕方だった。 とにかくどこもかしこも草が伸び放題で、どこから手をつければいいのかわからなくなって…

ナナフシに出会う夏

先週の水曜日、外出する用があって外に出たら、 うわっ! びっくりしたぁ〜!! 勝手口を開けたすぐ脇に、こいつがいた。

オレンジの季節

今年も、バレンシアオレンジの季節が来た。

夏模様

昨夜、午前2時過ぎに起きるつもりで12時近くに布団に寝たら、 あれっ? 今 何時!?と、目が覚めたのが4時半だった。 あわてて仕込を開始したものの、終わったのは午前8時近く。 すっかり 明るいわ〜!と、窓から外を見てみたら、 おおー! 咲いた!! …