風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と雨の間

この看板のすぐ足元に、 スギゴケが伸びて、ふかふかのじゅうたんのようにになっているところがある。

別世界

先週いらしたお客さまから、 時々 ブログをまとめて読んでいるんですけど あのブログを読んでいると なんだか 別世界に住んでいるような気がするんですよね・・・と言われた(笑) と思ったら、その翌日、よくパンを買いに来てくれて顔なじみになった女子高…

手軽に作る水出しアイスコーヒー

日中の気温が上がるようになってきた今日この頃。 冷たいものが飲みたくなることがありますよね。 そんなところで思い出した、アイスコーヒー。 24時間放置の水出しコーヒーで、案外簡単に、おいしい自家製アイスコーヒーが出来るんですよ〜。

緑陰

心地よい5月の風と緑の季節。 我が家の猫たちも、外に出る時間が多くなった。 特に、私が仕事をしている日には、スタッフ用の裏口(って、使う人は私だけなんですが)の踊り場の上でのんびり過ごしていることが多いらしい。

スイカズラ

工房の脇のカエデとコナラの木の間にある、タマ(2年前に、推定19才で亡くなった先代の猫)のお墓に植えたスイカズラ。家の北側の生垣に絡まって増えていたツルを挿し木したものを植えたのだけれど、それが今年になって蔓(つる)を伸ばし始め、花をつけ…

楽しい休日

毎週月曜日の朝、9時には起床する。 4日間連続で睡眠時間2時間くらいで仕事をした後なので、眠ろうと思えばいくらでも眠れるのだが、月曜日は燃えるごみの日なので、遅くても収集車が来る前には起きなければならないのだ。 で、起きる。起きたらゴミを出…

虹色田んぼ

六年前の今日、母との最期の時間が始まった。

ローズウォール

今日は、一昨日某ホームセンターで見つけて買ってきた、バラ用のちょっとおしゃれな支柱を使って、ドッグローズを剪定&誘引した。 去年の今頃、井頭公園のバラ園でドッグローズが植えてあるのを見て、こういうふうに仕立てればいいのか〜と学習(?)してき…

ラベンダーのつぼみ

小さなパン工房を開店してから、1年と3か月になるところなのだが、いまだにごく近くに住む方が初めてお店に来てくれることがある。 先週も、 ずっと 気になっていたんですが 「パンあります」っていう看板があっても パンを売っているのかどうなのか わか…

目玉焼き

朝食に、すご〜く久しぶりにベーコンエッグを作った。 厚切りトーストの上に乗せたら、ジブリ映画に出てくるような目玉焼きパンになる。 子供の頃、母が作ってくれた目玉焼きには、必ず黒こしょうがかかっていた。それに、しょう油をかけて食べていた。 その…

皐月

1か月くらい前に、近くのホームセンターで苗を売っているのを見つけて、早速鉢植えにしたディル。 よく、魚料理に使うと書かれてあったりするのだが、私はポテトサラダに使うのがお気に入り。 何とも言えない香気と、花火のような形の花も魅力的で、苗を見…

ワイルドローズ

5月になったら、工房のカウンターに立つとガラス戸越しに見えるワイルドローズが花を咲かせ始めた。

5月の満月

あっという間に5月になって、 え? ということは 今年も 1/3が終わったってこと!?と気づいて愕然としていたと思ったら、その5月ももう、5日が過ぎようとしているではありませんか!