風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご酵母みかん酵母

りんごとみかんで酵母を起こして、パンの元種を仕込む。 最近は元種作りに失敗することがほとんどなくなった…と思いきや、今回2~3回うまくいかずに焦った。 が、先週末にやり直して仕込んだものがうまくパンの元種に育ってきたようなので、一安心。

冬薔薇2018

久しぶりに、井頭公園内にある直売所に野菜を買いに行った。 行ったついでに、 もう 葉が散り始めてしまったかなぁと思いつつ、イチョウ並木を見に行ったら、やっぱり、イチョウはだいぶ散ってしまっていた。 それで、 冬薔薇も もう 終わる頃だよなぁと思い…

冬枯れの前に

ふと気づいたら、庭の片隅に水仙の葉が相当の長さで伸びていた。 もう5年くらい前になると思うが、そのあたりに日本水仙の球根を植えたことがある。確か買った時は、植木鉢に花が咲いて売られていたものだったと記憶しているのだが、その後毎年春先・・・と…

会津 心の旅

毎週木曜日は、益子町のスターネット用のパンを焼いているのだけれど、先週は陶器市が開催されていたためにいつもの5倍くらいの数のパンを焼いた。それも、パン屋を開店した年からご縁を頂いているので、早くも今年で5回目となる。 毎年、それだけの数を小…

ふわりのあくび

ちょうどカメラを持って外にいた時に、ふわりがベランダに佇んでいたのでそっと腰を下ろしてカメラを向けたら、いつもなら毛づくろいに励んだままさっぱり顔を上げなかったり、私に近づいてきてしまったりしてなかなか写真を撮らせてくれないことが多いのに…