風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご 林檎 紅玉

いつもは益子で買っていた紅玉を、今年はちょっと思うところがあり、青森と長野から取り寄せることにした。 果物の味は木が育つ土地の環境に寄って左右されるところも大きく、たぶん益子では昼と夜の温度差が小さいのだろう。酸味が今一つで、味のメリハリに…

栃木のおいしいパン屋さん

10月27日発売の、『栃木のおいしいパン屋さん』という本に、取材、掲載していただきました! とても素敵な記事に仕立ててもらっています。 書店、コンビニなどで見かけたら、手に取ってみてくださいね。 Amazonでも取扱いしています。

サフラン ルフラン

台風の土砂降りが止み、久しぶりに晴れた!

冬薔薇2017

井頭公園にて。 直売所に買い物に行ったついでに、バラ園に行く。 10月の初めに行ってみた時には剪定されないまま伸び放題になっていたバラが、今日は作業の人たちが園にいて枝を切ったらしく、すっきりとしていた。 今年は急に寒くなったり雨が続いたりで…

栗とチョコレートのクグロフ

栗とチョコレートのクグロフを焼いてみた。 今週末、販売しまーす。

写真教室

パン屋を仕事としてから、仕事日には3時間くらいしか睡眠時間がとれないことと、仕事のない日にも家事やら草刈りやら障子張りやら、何だかんだと雑用があるため、寝ることと気を抜くことと雑用をこなすことで終わってしまい、どこかにわざわざお出かけする…

10月6日

なんと 今年もすでに 10月になってしまった〜!と、毎月、毎年のように驚いているうちに10月もあっという間に1週間が過ぎようとしていて、時間の早さに翻弄されている今日この頃。

手前酵母

夏を無事に乗り切り、我が家の自家製酵母、今日も元気に膨らんでます。 酵母が元気だと、私も元気になる。 パンがうまく焼けると、しあわせな気分になる。 パン屋になって、よかった〜。

巡る季節

すっかり秋らしくなり、日射しの角度が斜めになった。 野原のような我が家の庭では、ホトトギスが咲いている。 和の風情のこの花は、母が苗を買って植えたものなのか、それとも自然にここに生えていたものなのか、母に聞いてみるのを忘れたので今となっては…