風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌甕を開ける

2014年といえばもう、一昨年のことになるのだが、年末の頃に恒例の味噌仕込みをした。 冬に仕込んだものを、翌年(つまり、去年)の春先に一度ふたを開けて出来具合を確認してかき混ぜ、塩で重しをしてふたをして、昭和な台所にある扉付きの棚のいちばん…

営業中〜!

梅雨が明けて、夏到来といった感じになってまいりましたが、本日も営業中〜!

カワラナデシコ

庭に毎年、ぽつんとカワラナデシコが咲く。 ひょっこりと一本だけが、そこに咲く。 その、ひょっこりが、離れて3〜4箇所ある。 つまり、3〜4本のカワラナデシコが、ぽつんとそこに咲く。

祭りのあと

梅雨が明けないまま、かといって雨が続くでもなく曇りがちで、なんだか中途半端な季節の只中・・・といった感じですな。

ヒグラシとコノハズクと

木曜日。スターネットにパンの納品に行く。 何だかんだで遅くなって、5時過ぎに到着すると、お店のすぐ目の前の大きな木が茂っている林の中で、ヒグラシが一斉に鳴き始めた。 子供の頃は、8月が終わる頃になるとヒグラシが鳴き始めた。家から少し離れた雑…

チケット

それは、7月16日のことであった。 スガシカオのライブチケット先行予約の、抽選日である。 今年1月に発売されたスガさんのアルバム、『THE LAST』。その視聴会と銘打って、アルバム発売前の去年のクリスマスの日にあったライブチケットが2年ぶり…

酵母記念日

先週の休業日は急に蒸し暑い日が続いたこともあって体がだるく、なかなか体調復帰できなかった。 火曜日は曇って涼しくなったので草刈り日和だったにもかかわらず、身体がついていかず、さらに、第2弾で届いたバレンシアオレンジを10日も放置したままだっ…

季節限定・・・

オレンジ&アプリコットジャム、販売中です。

オレンジ&アプリコットジャム 販売します!

相変わらず仕事日は睡眠時間が仮眠2〜3時間+布団で1時間(…寝られたらいい方で、15分のこともある)!?みたいな日々になっているうえに、先週末の蒸し暑さから一転、昨日と今日は肌寒いくらいの気温に急降下して、体調が整わないままに水曜日になって…

cafe あをあお ヒジノワにて8日開店

パンを買いに来てくれてたお客さまのあをさんに誘っていただき、ほぼ月1回、益子町のヒジノワにて開店しているcafeあをあお。 7月は今週の金曜日の8日(って、明後日ですね!!)に、開店します。