風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連日バターロール日和

で、バターロールのその後なのだが、金曜日のことがあったので昨日の土曜日には、20個焼くことにして生地を仕込んだ。 生地が余分にできて、23個くらい焼いたところ、なんと、昨日はお客さまが少なめで、10個ほどが売れただけだった。(と思ったが、よ…

季節のあんパン

このところのバターロール騒動(?)に隠れてしまったが、季節のパンを何か・・・と考えて作った梅の季節→梅酢繋がりで作ったゆかりあんパン。一部で好評をいただいているのだが、梅の季節も早々に終わって、かといって桜の季節までにはまだ一息あるので、次…

本日もバターロール日和

先週のことがあったので、明日はバターロールをいくつくらい焼けばいいだろうか?と、昨夜の仕込の時に悩んだのだけれど、ここで一気に20個!とか作ってもしも外した時に、 だから うぬぼれるなって 身の程を考えるべし。ってなことになってもどうよ?と、…

雪の花

昨夜…というか、今日の真夜中の3時ごろ。パン生地を仕込むために工房へ行くのに外に出たら、妙に地面が明るいので、 月明かり? 明るい・・・と思ってよくよく見たら、 え!? 雪かよ!!なんと、雪が積もっていた!妙に冷え込んでいたはずだ。 たくさんで…

続・バターロールな1日

土曜日の朝8時半、50分の睡眠ののち、仕事を始めようとしたところでケータイが鳴った。 出てみると、 バターロールの予約をしたいのですが できますか?という電話だった。 はい どうぞ いくつ 予約なさいますか?と聞いてみたら、 10個 予約したいんで…

梅味

一昨日の日曜日は、半袖でもいいのでは?というくらいに暖かくなったのに、昨日は一転みぞれが降って寒い一日に。 そして今日はまた晴れ間が戻り、春の気配がちらほらと。 3年前、庭に植えた梅の苗に、花が咲いた。

開店2周年

2月14日と言えば世間的にはバレンタインデーだけれど、私にとっては開店記念日。 ということで、本日無事に、開店2周年を迎えました。 これもひとえに、パンを買いに来てくださるお客さまのおかげです。ありがとうございます! ちなみに開店日を2月14…

猫の掟

2月2日のことだったので、あれから1週間になる。 我が家の飼い猫のほたるが、帰ってこなくなったのだ。 考えてみればその数日前からふわりが、家の中でほたるを執拗に追いかけることが何度かあった。そして、いなくなる前日の夜、ほたるに猫パンチをくら…

バターロールな一日

午後1時近くだったろうか。 ハード系のパンが焼き上がったところでおやつパンはこれから、という店内で、今日初めて来て下さったお客さまから、 バターロールは もう 売り切れですか?と尋ねられた。

コショウな出来事

朝5時50分に仕込みを終えて外に出ると、まだあたりは薄暗く、東の空の低いところに月齢25の月が美しく輝いているのが見えた。そのすぐ近くには、金星が。 そう言えばこの時期、水星から土星までがいっぺんに見える位置にあるって書いてあったような・・…

立春

あっという間に今年も立春になってしまった。 冬至から1ヶ月が過ぎて、夕方の5時が薄明るくなった。 今日は益子のスターネットまで納品に行ったのだけれど、帰り道が5時頃になり、西の空に美しい夕焼けが広がっていた。つい最近まで5時にはすっかり暗く…