風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のパン屋の朝食

先週末の4日間の営業を終え、ゆっくりと過ごす、悲しくも嬉しい色とりどりのパン屋の朝食(苦笑)

春らんまん

3週間ほど前に、やや投げやりに植え付けたじゃがいもから芽が出た!

おやつの日

今日のおやつの日は、こんな感じ・・・ ・デザートライ麦パン ・トマトパン ・フルーツバスケット ・オレンジシナモンロール 。オレンジチョコロール ・バターロール(おやつの日サイズ) ・豆パン(おやつの日サイズ) ・ハーブポテト(おやつの日サイズ) …

新緑

近くの雑木林の新緑が目につくようになり、庭も緑に覆われてきた。 お隣さんはすでに地面が雑草で埋め尽くされて、草むしりがたいへん…とぼやいていた。 我が家の庭は木を切ってスギゴケがなくなってしまい、夏は雑草王国となるのだが、基本姿勢は園芸植物は…

試作の結果・・・

昨日から発酵させていた、 ・キャロットケーキを酵母を使って作れないだろうか? と、 ・オレンジジュースとアールグレイでオレンジブリオッシュ! を午前中に焼いた。

休日でもパンを焼く

先週は2日間しか営業しなかったこともあり、休みの日もパン生地をこねたい気分&今週来週とおやつの日を2週連続でやるので試作をしたい&元種を使わないと酵母がだれる…等々の理由により、お昼頃にパン生地を仕込みまして、只今(って、夜の9時)食パンを…

初取材

店を始めたら、時々怪しげな営業の電話(ホームページを作るとか、税理士を紹介するとか、取材とか…)がかかってくるようになったのだが、たいてい最初の話し方からして怪しげなので早々に電話を切ってしまっていたけれど、この前の電話の女性はとても感じが…

かっパン屋

本日は、臨時休業させていただきまして、横浜に行ってきた。 何に行ったかというと、「活版 横濱」という、活版印刷の小さなイベント。 場所は、大桟橋に近い「象の鼻テラス」という、カフェもある港が見えるスペース。 もう、その風景と雰囲気だけでも癒さ…

バターロール 二次発酵待ち中〜

酵母がうまく培養できて元気だと、自分の成型の拙さをカバーしてくれる。 まさに、頼もしき仕事のパートナー♪

wanted !?

唐突ですが、我が家の猫の似顔絵を描いてみた。

表裏表裏表表…

パンが好調に売れてほとんど残らない週と、お客様が少なくてパンが大量に残る週が交互に来ていた最近の傾向からすると、今週はパンが大量に売れ残る週。しかも、今日は朝から雨で薄暗く、さらに気温も低くて寒い一日となったので、これはもう決定だな、と腹…

姫りんごの花

3日前はつぼみだった姫りんごに、花が咲いた!

まねき猫

我が家には3匹の猫がいて、看板猫をしてもらっている。 ま、本人…本ネコたちはそのつもりは全くないと思うけれど、時々庭に出て遊んでいるというだけの話。 いちばん目立つ看板猫が、毛がふさふさと長い「ふわり」 2年半ほど前にノラ猫でいたところを、あ…

春の庭

今日は休業日。 午後、家で片づけをしていたら、家の入口あたりで何やらおばさま方の声が・・・。どうも、ここパン屋さんなのかしら?どこから入るの?ちょっと入ってみましょうよ。みたなことを言っているようだったので、来るぞ来るぞと手ぐすね引いて待っ…

4月20日は臨時休業します。

あまりお客様が来なくてパンが大量に売れ残る週と、比較的売れゆきがよくてほとんど残らない週が交互に来ている今日この頃。もしや店にも、表の週と裏の週があるのか?(笑) ちなみに、昨日までの3日間は、ほとんど売れ残らない週だった。ということは、来…

りんごの木

去年、プランターに種を播いて芽を出させた紅玉を庭に植えた、その苗に、新芽が出た。

プレゼント

昨日と今日来てくれたお客様の中に、小学校、中学校でクラスがいっしょになったこともある同級生や近所で親しかった人がいて、何十年ぶりの再会になった。子供の頃の風景を知っている人に会うというのは、すごく懐かしい反面、あの頃の自分を知られている…と…

ミニみみ食パン試作中

昨日に続き、食パン生地を、キューブ型で焼いてみた。 結果。 キューブ型で焼くのは、バターロール生地の方がおいしい!(笑) と思ったので、明日は再び、バターロール生地でミミ食パンを焼いてみる。

ミニみみ食パン

甘納豆を入れた豆パンをキューブ型で焼いてみたところ、まわりがかりかりさくさくに焼けたところがおいしかったので、食パンの耳好きな人に耳寄りな「ミニみみ食パン」というのはどうだろう?6面ミミで、思う存分みみが食べられる! と、思いついたので、今…

リアル本屋

厚口の紙とショップカードを作るためのハガキを買いに、某百貨店の中にある文具店に行った。そのあと、隣の(TSUTAYA以外の)リアルな本屋に久しぶりに入ってふらふら見ていたら、ツボにはまる本を発見!

第4回おやつの日

本日は、おやつの日。 生地の種類を2種類にして、そのなかでバリエーションを作る方式にすれば少しは楽が出来るだろうと思っていたのに、いつもは作れない少し手の込んだものや、作ってみたいと思っていたパンを作る日になってしまい、結局いつもと変わらな…

あのころの未来 これからの未来

おやつの日の開店時刻は午後1時なのだが、今日は作業中の12時頃、お店にいらしてくださった方がいた。 数週間前に来てくれた、Hさん。 Hさんは、76歳とかおっしゃっていたけれど、とてもお若くて活動的で、近所の方たちの相談員のようなことをしていら…

1進0.5退

庭で、スミレとフキノトウを発見!黄色いラッパスイセンもいきなり満開になった。 タチツボスミレ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウも花盛り。

いちご酵母のバターロール

かけ継ぎ二回のいちご酵母の元種を使って、バターロールを作ってみた。 捏ねた生地をオーブンの発酵機能で四時間ほど。 どうなっているかなぁ〜 ドキドキ。

いちご酵母満開

地味な映像ですが… かけ継ぎを2回した いちご酵母の元種が、満開! ・・・となった模様なので、そろそろパン生地をこねてパンを作れるだけの酵母になっているかどうかを確かめてみようと思います(^ ^)

ハナメガネ商会のこと

真岡の隣の益子町に、オトメゴコロをくすぐる古本や雑貨、こけしを扱う「ハナメガネ商会」というお店があります。 開店は、2年前。「はなめがね本舗」という店名で始まったこのお店に、我が家の物置から出てきた、母が大切にとっておいてくれた、私や妹が子…

いちご酵母&桜開花

いちご酵母で仕込んだパンの元種、順調に増殖中〜。