風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一面のアマナ畑

アマナが満開となり、庭の一角がアマナ畑のようになった。

コーヒー講座@ヒジノワのお知らせ

去年土際の夕やけバー出店にお誘いいただいたあをさんと、益子町のヒジノワで1日限定のカフェを何度か行っているのですが、5月と6月にも出店することになりました。 さらに5月30日には、コーヒー講座も開催します。 コーヒー講座は、事前に申込みを承…

セミドライストロベリー

木曜日。 スターネット納品用のパンの分割成形をしながら、一昨日から仕込んでいたドライストロベリーの最終工程へ。 ザルにあげて半日置き、シロップを十分切ったいちごを、オーブンの天板に並べる。

いちごが旬の季節

マルメロの花が咲いた。

春の中

あらためて、マルメロの蕾。

明日の兆し

今日は朝から風が強くて、何かが飛んできてぶつかる音がしたり、何かが飛ばされて転げ落ちる音がしたり、工房の窓の網戸が外れて落ちたり、ドアが風圧で勝手に開いてしまったり、外に出たら危険!というくらいの強風だったので、 こんな日に お客さまなんて…

春の4草

そう言えば、我が家の庭にペンペン草も生えていたけど、あれは今年もちゃんと芽を出したのだろうか? と、ふと思い出して探してみると・・・

紫木蓮

庭の角に植えてあるので、半月くらい前に蕾を確認したあと、目が届かないままでいた紫木蓮(しもくれん)。 工房をちょっと回り込んで見てみたら、何とたくさん花が咲いていた。 かなり老木となったこの紫木蓮、元々あまり花が咲かなくなっていたのだが、工…

淡い春

晴天の、パン屋の休日。 ネコヤナギも咲き終わりだな〜と思いつつ、洗濯物を干しながらよくよく周りを見渡すと、お隣の家のカエデの木が、新緑であふれかえっているではないですか!

道草

庭のハコベが咲いた。

春と初夏の間

工房の東側に生えているコナラ(亡き母によるとこの木は植えたのではなく、鳥の糞から生えたらしい)の新芽が、銀色がかった薄緑色に輝いて、美しい。 雑木林でこの時期薄緑色に見えているのは、こんな新芽なのだろう。 会津では4月半ばに桜が咲いて、連休…

水辺の桜

小雨の木曜日。 スターネットにパンの納品に行く。 といってもこの日スターネットは定休日のため、箱に入れて受け渡しをしているので、スタッフの方に会うこともなく静かに納品が終わる。

三宝柑

昨日から、三宝柑のオレンジピールを作っている。 オレンジピールを作るには、皮の重さと同じ分量の砂糖を使うのだけれど、柔らかく透明感のあるオレンジピールになるように少しずつシロップの濃度を濃くして、ゆっくりと砂糖をしみ込ませ、さらに出来上がっ…

庭の春

このところ雨や薄曇りといった天気が続いていて、心も今一つぱっとしなかったが、今日はお日さまが出て晴れた。 ので、思いっきり洗濯をした。 気候も良いし、こんな休日は気持ちがいい。 庭では、タチツボスミレの花があちこちで目につくようになった。

桜散る

パン屋の仕事のある木曜日から日曜日までは、ほとんど外に出ることがない。朝から夕方まで店にいて、その後片付けが終わったら夕食を作って、夜中の0時を回る頃から生地の仕込をして・・・と、1日中「ここ」に張りつけになる。 かろうじて木曜日に益子のス…

4月の始まり

なんと! 今年も4月になってしまいました。。。 いっとき暖かくなって桜が咲き始めたと思ったのに、今日は曇ってやや肌寒くなった。 そんな中、母家と工房の間の短い間の道筋で、タチツボスミレが咲いているのを見つけた。