風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三宝柑

30年以上前のこと。 ある日ふと、バイクに乗りたくなり、免許を取って、日本のあちこちにツーリングに行っていた。 乗り始めて2年目くらいのゴールデンウィークに、紀伊半島に行った。 その時に泊まった宿で、夕食のデザートに、地元の柑橘類がごろんと1…

ボンゴ~レ!

月曜日に食材を買い出しに行った時、あさりに目が留まった。そして、 久しぶりにあさりのパスタ、食べたい!と先週思いつつも、作り損ねていたことを思い出した。 今週こそは食べよう!と、あらためてあさりを見てみると、パック詰めにされたあさりは水のな…

春めく

我が家の梅が、ほころんだ!

過去へ繋がるパスワード

パン屋開店から早くも6年目に突入したわけなのだが、あおいベーカリーのブログは当初、パン屋になる!と決心した2007年から、個人的なブログとして「はてなダイアリー」で書き始めた。 パン屋になる!と決心した頃は福島県の会津にいたのだけれど、その…

開店5周年

2019年2月14日、開店5周年となりました。 あの大雪の日の開店日から、早5年。 独学で開店した小さなパン屋をここまで続けてこられたのも、足を運んでくださったお客さまのおかげです。 あらためて、感謝申し上げます。 思い返すと、開店当時のパン…

菜の花のパスタとサングリア

直売所に野菜を買いに行ったら、菜花が出ていた。 先週末の雪は早々と融けて、朝晩の冷え込みはまだ厳しいけれど、昼間の日射しが明るく、ほんのりと春の気配がしている。 菜の花のパスタが食べたいなぁ~と思い、帰ってから早速、その菜の花としめじと、残…

立春の香り

3~4年前に庭に植えて以来、毎年葉っぱしか出てこなかった一株に、今年ようやく花が咲いたスイセン。 一つ、二つとつぼみが開き、1週間ほど前に3輪目が花を咲かせた。