風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の青

ようやく晴れ間が出たと思うと曇り、蒸し暑くなって梅雨明けもそろそろかなぁと思うとまだ明けそうにない天気になり、今年の夏は今いずこ。 という中、庭の雑草の様相は徐々に夏になっている。 芽が出始めた頃の露草は微妙に笹の葉と似ていて、うっかり取っ…

酵母記念日12周年

人生には、自分の誕生日や家族の誕生日をはじめとしたいろいろな記念日が人それぞれにあると思うのだが、年をとり、私には両親の命日という日もそれに加わった。「記念日」というのとはちょっと違うかもれないが、記憶に残る日、という意味でのそれである。 …

オレンジピールの季節

草刈りやらパン屋の営業やらに追われて、取り寄せてから2週間以上が経過してしまった、和歌山産のバレンシアオレンジ。 もうここでやらないと傷む!もしくは、干からびて皮がむけなくなる!という不安にかられて追いつめられた(!?)先週末、ぎりぎりにな…

梅雨の中休み

今年は、どこか、昭和の風情のある梅雨になっている気がする。 ここ数年、5月の連休が終わると同時にじめじめと蒸し暑い曇り空が続き、爽やかな五月晴れのないまま夏日、真夏日がやってきていきなり晴れたと思ったら真夏!(しかも災害級の高温!?)という…

文月

あじさいと雨の季節。