風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の白い花

そろそろ咲く頃だよな〜と思いながら、工房の裏に回ってみたら、いつの間に咲き始めたのか、南側の庭がすでにアマナ花畑になっていた!

製本わくわくショップ

本日、臨時休業をいただいて行ってきたのは、2年前から益子のハナメガネ商会さんにリクエストしていた、絵本作家のスギナカモモコさんによる製本ワークショップ。 きっかけは、ハナメガネ商会さんがびわ市の時に販売していたのを見て気に入って買った、スギ…

頑張ろう〜

営業日は、金・土・日だけなんですか?と聞かれることがよくあるのだが、そうです。営業日は、週3日間でございます。 が、仕事は木曜日から始まっていて(実際は、水曜日の深夜から仕込が始まるのだが)、週に1回、益子のスターネットに納品するパンを焼い…

春の色いろ

庭に毎年葉が出てくることだけは覚えているチューリップは、赤い花だった! 母屋の茶の間の目の前の庭先に、毎年ぽつんと1つだけでてくるこのチューリップが何色の花だったか、なぜかいつも、思い出せない。 どうして自分の中からこのチューリップの花の色…

夜明けの群青

パンを焼く、という一日の仕事が終わったと思う間もなく、夕食の準備をして夕食を食べると、とたんに睡魔に襲われる。 ね、眠い・・・と、こたつで足を温めながら、耐えきれずにそのままこたつむりになって寝てしまう。ま、いつものことなのだ。 で、 はっ!…

元種 de パン

昨日、ブログを読んだのですが・・・と、パンの元種のことを聞いてくださったお客さまがいらした。 聞けば、自分で本を見て酵母を起こしてみようと何度かしてみたことがあったのだけれど、失敗ばかりで一度も元種を作れたことがないとのこと。そんなときに、…

酵母の息

2週間くらい前に仕込んだ、いちご酵母採取用の瓶。

春らんまん

寒暖の差が激しい、今年の4月。 昨日と今日で気温差がありすぎて、夜中に仕込んだパン生地の保温をどう調整すればいいのか悩むことも多いのだが、昼間暖かくなった日には、パン生地もいい具合に発酵が進み、自分の作業の進行状況とのかみ合い方もよくなって…

シナモンロールのしっぽ

パンを成型する時に出た半端生地を、小さなサイズで焼くことが、たまにある。 今日は、シナモンロールを作る時の端っこを切り落としたものを2つ繋げた、シナモンロールのしっぽ。

酵母の話

私がパンを作るようになったきかっけは、8年前の2007年7月に遡る。 当時、福島県の奥会津に住んでいたのだが、そこは人口2000人を切った豪雪地帯。高齢化も進んでいて、コンビニもないところだった。 そんな場所だったので、町内にパン屋もなけれ…

しのだ巻き

真岡に、「豆三(まめぞう)」というおいしい豆腐屋さんがあるのだが、ここの油揚げが私のお気に入り。味噌汁に入れると、油揚げがいいダシになって、さらにおいしくなるのだ。 ナカヤマさんたちにも、豆三の油揚げは大好評だった。(なつかしいなぁ〜(笑)

里芋と鶏肉の中華風煮物

ナカヤマさんたちが工房を作ってくれていた時に、里芋と鶏肉の煮ものを作ったところ、里芋はあまり好きじゃないんだけど、これは食べられる!と好評だった一皿。

今日の[レシピ・のようなもの]がご飯のお供の訳

夜8時すぎに、ケータイが鳴った。夕食を作り終える大詰めの時だったために出られずにいたら切れてしまったので、不在通知を確認したら、電話番号だけで名前がない。 誰だ?きっと、間違い電話だな。と、夕食の最終段階に戻って、さて、これで完成!というそ…

ムーミン谷の桜便り

先週パンの匂いに感動しきりだったお客さまが、今日もまた来てくれて、ドアを開けた瞬間から うふふふふふ・・・あはははは・・・と笑いが止まらなくなっていたので、思わずこちらもつられて笑顔になりながら、 ?? ふふふふふ・・・ 笑ってる。。。とつぶ…

元種レシピ 準備中

ちょうど1週間前に、遊びに来てくれた(というか、相談ごと来たのだけれど、私とのこんな雑談でも役に立つのか?とはなはだ疑問の)友人Kさんとともに近くの公園まで行く折に外に出たら、桜が急に咲き始めていて、先週中には一気に満開になっていた。 桜の…

自家製酵母のパンの元種でパンを焼いてみませんか

一人でパン屋の仕事をとり仕切ろうとすると、1日に13時間くらい仕事をすることになる。 夜中にパン生地を仕込むのだが、先週今週と、あともう少しで終わる!という段になって水の量を間違えたり、ボールに腕を引っかけて粉をぶちまけたり、トホホなことが…