風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サフランの季節

2~3日前に、工房の窓を開けた折、遠目に花らしいものが地面に咲いているのが見えたので、今頃咲く花って何だろう?と思いつつ、外に出た時に確認したら、サフランだった。 毎年、庭に紫色の蕾が出たのを見て、そう言えばサフランの季節だったと思い出して…

紫いも&バニラ

昨日、外出のついでに、「ベジダス」という小さな直売所に久しぶりに寄ってみた。 上三川町の何軒かの農園が共同で営んでいるようなのだが、種類は少ないものの、こだわりのある作り方で丁寧に育てられた野菜が格安の値段で売られている。 そこで、何かおい…

秋の日射し

庭にこぼれ落ちる光が、すっかり秋らしくなった。 光に透けて見える草の葉の、黄緑色がきれいだ。 イヌタデの花穂の色との対比が美しい。 ホトトギスも長いこと咲いている。 薄紫の花弁とそこにつく紫の斑点の模様。 それに、花や蕾の形も面白くて、この花は…

ふわり

今年6歳になる我が家のふわり。 去年あたりから子供っぽさが抜けてきて、ずいぶんと落ち着いてきた。 ひとなつっこさは相変わらずなのだが、以前はよくお客さまの目につくところにいてかわいがってもらっていたのに、最近はあまり目立つ場所に出ないで大人…

神無月

夕方5時の閉店後、片付けをしつつ外に出たら、空にくっきり三日月が。 2018年10月14日 17時28分 月齢5.2の月。 この時刻で、空のほの暗さの中にくっきりと見える。 一昨夜はついに、自宅でストーブを点けてしまった。 工房にもストーブを準備し…

紅玉

夕方近くなって、未開の地になっていた庭の奥の草刈りを決行したら、軍手がイノコヅチの種まみれになった。 5時半には薄暗くなってしまったので、1時間くらいのにわか作業だったが、日暮れの早さに秋の深まりを感じる。 そんな中、長野のりんご園に注文し…

イヌタデ

今年の猛暑で草刈りが思うようにできず、未だに未開の地となっている個所もある庭の、なんとか草が短くなっている地面の片隅で、イネ科の雑草やゲンノショウコに交じって、イヌタデが咲いている。 子供の頃から見慣れたこの小さな草を見ると、秋の涼しさと共…

和梨 洋梨

もう9月…と言っていたと思ったら、もう10月になってしまった。(いつものことながら、早い!) 寒暖の差が大きい今日この頃だが、それでも空の色や空気の匂いや光の加減はすっかり「秋」になった。 そんな中、9月の後半から店頭で目につくようになったの…