風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズフェスタ

野菜を買いに行くついでに、井頭公園のバラ園に行ってみた。 そういえば、そろそろバラの季節だなぁと思い出してカメラを持って出かけたら、今日は水曜日だというのに、人出が多かった。 みなさん、ローズフェスタが気になっているんですねぇ。

ムラサキツユクサ

雨上がりの朝。 ムラサキツユクサが、庭の所々で咲いている。 ミツバチがぶんぶん飛んできて、忙しく蜜を集めている。 もともとこの庭に自生していたノイバラも、満開になりそうだ。 初夏。 そして、目の前に、梅雨の気配。

bread&coffee

日曜日。 3日間の営業日の最終日は、お昼頃から雨が降り出して、思いがけず大降りになった。 工房の中で雨の音を聞いていると落ち着くのだが(私は雨の音が好きなのだ)、こんな天気になってはお客さまの足も遠のくなぁと思いきや、ぽつりぽつりと来客があ…

黒パンの記憶

4月の半ばに、ライ麦粉を発酵させて作るサワー種を、初めて起こしてみた。 今まで何度も、「黒パン」を作ってみたいと思いつつ、本格的に作るまでには至らなかったのだけれど、今回は作ってみたい!という気持ちが持続してサワー種の作り方を本をめくって調…