風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春

カレンダーに書きこんでいたにもかかわらず、昨日、父の命日だったことをすっかり忘れてしまい、夜になってはたと気がついた。 思えば、先々週のお彼岸のこともうっかり忘れていたので、今日はお墓参りに行くことにして、とりあえず直売所に花を買いにいく。…

囀り(さえずり)

春も本番となりつつある今日この頃、庭では鳥の声もよくしている。 工房で仕込が終わる明け方や、仕事がそろそろ終わりに近い夕方の4時頃、「ぴちくりぴちくり・・・」と、2羽がさかんにさえずっている声が聞こえてきたことがある。それがまた、凄い早口な…

おもてなし係

去年の7月から帰ってこなくなったあめに続いて、今年の2月から帰ってこなくなったほたる。 ふわりの産んだ子猫2匹は親離れさせられたのか、その後見かけることもなくなってしまった。 去年の冬には、朝起きるとふとんのまわりに3匹の猫が丸まっていて、 …

サクラサク

3月に入ってからも朝晩の冷え込みが厳しく、ストーブが手放せなかったのに、今週末に急にそれが緩んで、春の暖かさがやってきた。 蕾がたくさんついていることに気がついた散骨の木、金曜日(花曇り)に花がほころんだと思ったら、 土曜日(小雨)にさらに…

桜あんパンの季節

去年の今頃、白いんげんで作った白あんに桜の葉を入れた自家製「桜あん」を使って初めて作ってみた桜あんパン。 思いのほかうまくできて、形もかわいかったこともあってか、なかなかの好評をいただいたのだけれど、早いもので、今年もその季節がやってきた。…

EMSから見える東日本大震災の予後

アメリカに住んでいる妹に、年に一度くらい荷物を送る。 気に入っている日本のヘアクリームやハンドクリーム、あるいはお茶パック(お茶の葉っぱを入れるための袋状のフィルター)、あとは、昆布や海藻類の乾物、ついでにお菓子などを送っている。 母が生き…

春の足音

雨が降ったり曇ったり、3月も半ばになるというのに、寒い日が続く今日この頃。 そんな中、薄紫のクロッカスが咲いた! 毎年、一つか二つくらいしか花が咲かないのだが、枯れることなく同じ場所に花を咲かせてくれるのが愛おしい。

春の兆し

先週末あたり、急に春のような陽気になったと思いきや、今日はまた雨が降って肌寒くなった。 月曜日にヒジノワで一日限定カフェをやった帰り道。外に出ると、ふわっと甘い香りがした。すでにあたりは暗くなっていて確認はできなかったけれど、たぶん沈丁花の…

春はそこまで

お正月の頃に買った、根付のセリの根っこの部分を水につけて置いたら、少しずつ葉っぱが伸びてきて、今では美しいグリーンの一皿になっている。 なんだか今日あたりからいきなりくしゃみと鼻水が顕著になって、花粉症の季節も本格的に到来の気配が・・・。 …

コーンブレッド

ヒジノワで使う予定で購入したエバミルク。 2回とも使うことなく終わってしまったので、これを使ってコーンブレッドを焼いた。 「ブレッド」と言っても、これはベーキングパウダーで膨らませたもの。 実はこのレシピ、かれこれ15年くらい前のビストロSM…