風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新月

本日、いちばん最初のお客さまは、なんと、アメリカからやってきた! ・・・というのは、私のアメリカ在住の妹。 今週1週間ほど、里帰りしている。

ぶどう

花が咲き、小さなふくらみをつけたぶどうが、着実にぶどうらしい大きさになってきた! 果実が実る。身近なところでそれを見ていると、自分も元気になれますね(^_^)

梅酵母のバンズ

昨夜、梅酵母の元種でこねたバンズ。 ふっくらとおいしそうに、焼きあがりました〜♪

梅酵母の元種 待機中〜

梅酵母で起こし始めたパンの元種。 今日までに、かけ継ぎを4回ほどした。 今朝の様子が、これ。

梅酵母 さらにそれから

昨日、梅酵母液と小麦粉を混ぜて発酵させ始めたパンの元種。 冷蔵庫で一晩冷やしたのち室温に戻し、小麦粉と水を足して、もう一度発酵させます(かけ継ぎ)。

生物兵器処理班

今日だから話せるんですが・・・ 工房がある庭に植えてある椿の木に、毛虫が発生して、葉っぱをすごい勢いで食べ尽くされまして・・・

パン de ぬか床 それから

パンで作ったぬか床も、活躍中〜。

梅酵母 それから

梅酵母の発酵がピークに達したので、今日からパンの元種作りを始めました。

梅酵母

3日ほど前に仕込んだ梅酵母。 いい感じに発酵してきた〜!

ガクアジサイ

移ろう紫陽花の青が好き。

6月の小さな世界

足元の世界に目をやれば、そこは一つの宇宙。

ミルクシチュー

今日の夕食は、売れ残った食パンでサンドイッチ。 考えてみたら、その日の焼きたて食パンを自分で食べたことが今までなかったような・・・。 生地がまだ落ち着かず、柔らかすぎて切りにくいのはわかっていたが、なんとか包丁で切って、鳥ハムとスライスチー…

ヤマアジサイ「紅」

咲きはじめ白かったアジサイがほんのり赤くなって、今日はここまで色づいた。 このアジサイ、日に当たることで発色するらしい。植えてあるのが日陰に近いことと、雨続きだったこともあって、真っ赤にはならずに花が終わってしまうかも。 ふと、片思いのまま…

満月

昨日、というより、今日の真夜中の午前3時。 パン生地の仕込と片づけが終わった後の満月が美しかった。 ずっと雨続きだったが、梅雨の晴れ間に、夕方から見えていて、真夜中まできれいな光を放っていた。

庭の愉しみ

お客さまが途切れた夕方近く、今週の休みの日に雨が降り続いて草刈りができず、雑草が伸び放題になっていたので草刈りをした。 お店の脇に小さなハーブガーデン(というのは私の妄想だけで、実はハーブが植えてある一画、というだけ)を作っているのだが、エ…

対角線

我が家の猫、ふわり。 寝相がたいへんよろしい(笑)

栃ナビ

今日、栃ナビさんに取材していただきました。 栃ナビには、誰かからの口コミがないと掲載されないとのこと。 口コミして頂いたお客さま、ありがとうございました! 店舗情報は、栃ナビのホームページに7月14日から掲載予定です。

ずぼらな鳥ハム

鳥ハムのレシピは、スパイス液につけたり、ゆでる温度を60度に保ったりと、結構繊細に書かれているようなのですが、ずぼらにやってもそれなりにおいしいものができる、という話。 スライスしてサンドイッチや、細く裂いてサラダや五目ずしなどに使えます。

アジサイ

雨の音が好きです。 トタン屋根を叩く雨の音。 木々の葉に落ちる雨の音。 地面ではねる、水の音・・・

パン de ぬか床

パンで仕込んでいたぬか床。 3日目の朝にフタを開けてみると、パンがさらにこなれて、なんと!前日のアルコールの匂いがすっかりヌカのにおいになっていた!感激〜! かき混ぜてみると少し水っぽくなっていたので、バンズをちぎって、2つ分加え、塩を5g…

パン de ぬか床 作り始め

昨日から、パンでぬか床を仕込んでいる。 先週末に売れ残ったパンがどう考えても食べきれないので、そうだ!ぬか床を作ってみよう!と思ったのがきっかけ。 パンを作り始めた6〜7年前、以前新聞で海外の日本人がパンでぬか床を作っているという記事を見た…

山椒ドレッシング de かつおの刺身

山椒ドレッシング 材料 山椒の実のしょう油麹漬け 適宜 酢 オリーブオイル 酢と同量 塩 玉ねぎ 作り方 1.玉ねぎは薄くスライスする。 2.小さなボールに酢、塩、山椒の実のしょう油麹漬けをいれて、混ぜ合わせる。そこにオリーブオイルを加えてよく混ぜ合…

山椒の実のしょう油麹漬け

材料 山椒の実 しょう油麹 しょう油 酢 作り方 1.山椒の実はさっと洗い、3分くらい湯がいたのち、1時間程度水につけてアクを抜く。 水は数回取り替えながら。食べてみて、好みの辛さになるまで水につける。 2.あく抜きした山椒の実をザルに上げて水を…

水無月

6月になり、気がつけば、気の早いアジサイが花を咲かせていた。 このアジサイ、咲きはじめは白いのだが、咲き終りになってくると赤くなる。

カリフラワーのポタージュ

材料(3〜4人分) カリフラワー 1/2個 玉ねぎ 大1個 じゃがいも 1個 牛乳 オリーブオイル 塩・黒こしょう 作り方 1.玉ねぎは、薄切りにする。 カリフラワーとジャガイモも、生のまま薄切りに。 2.鍋にオリーブオイル適宜と1.の野菜を入れて、火…

レシピ・のようなもの

メモも兼ねて、パンに合うちょっとしたメニューのレシピを書いておこうかな〜と思ったのですが、もともと料理が得意なわけでも好きというわけでもないので、次はいつ更新されるかわからない、レシピ・のようなもの。 お役に立てば、幸いです。

バターボールと豆パン

このところの暑さでバターロールの成型ができなくなったため、今週からバターロールはただの丸パン(バターボール)に変えています。

エアコン考

今週末は、気温がうなぎ上り。 工房の厨房内は、36.5度まで上がりました。。。暑い! 今のところ店の方針としては、エアコンを使わない方向で考えておりまして、お客さまにはご不便をおかけすることも多々あるかと思います。なにとぞご了承くださいませ。