風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパーニュでおやつ

今日も何てことない、「それだけ」のレシピです。 カンパーニュ、もしくはライ麦パンを8mm位の厚さ切り、200℃に予熱したオーブンで1分ほど加熱。さらに上にクリームチーズをたっぷりとのせて3分ほどトーストしたら、上からはちみつをかけて出来上が…

冬籠り

ネコヤナギの枝先に、新芽が出ているのを見つけた!

晩秋のティータイム

昨日までの冷たい雨が止んで、今日は久しぶりに日射しが出て暖かくなった。 スターネットに納品するパンを、のんびりと焼く木曜日。 今日はお客さまが来ないし、発注いただいた数も、陶器市や連休が過ぎて少なくなったので、あまりあわてることなくできるの…

忘却

インターネットのブラウザのFirefoxに、最近「忘却」というボタンがついた。 24時間以内のブラウズの履歴を完全に削除する、というものらしいのだが、逆に考えると、普通の履歴の削除だけではどこかにまだ記憶が残っていて、24時間を過ぎたらもうその記…

旅の人

今週は、なぜか、旅人のお客さまが3人もいらっしゃった。

相棒

昨日・・・というより、今日の夜明け前に仕込みを終えたのち、午前5時前後にようやく布団に入って寝るのだが、その後間違いがなければ(目が覚めて、はっ!ヤバい!!という気持ちにならなければたぶん)7時過ぎには起きて、朝は8時頃から仕事を始めるのだ…

外灯

日暮れが、日一日と早くなる。 この頃は、4時半に薄暗くなったと思うと、5時にはすっかり暗くなる。日が落ちるのが、本当に早くなった。 その代わり、と言っては何だが、街灯の明かりが心を温めてくれるような季節でもある。 コイケ電気さんに付けてもらっ…

ジングルベル

お気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、自ら告白すると、私はややヘンクツなところがある。 中学生の頃、ご多分に漏れず反抗期が来て、その時に、 キリスト教徒でもないのに クリスマスなんて おかしい!と頑なに思うところがあり、それ以来私にはクリ…

不・不眠症

これはまだしも・・・ これはないだろう・・・!?

小さな幸せのにおい

買い物に出かける時にふと、 そう言えば イブキジャコウソウは 生き残ってくれているのだろうか・・・と思い出し、勝手口のすぐ前に立てた札のそばを確認してみると、 いた〜!

焼いも風味のさつまいもジャム

お客さまで、このブログを読んで下さっている方が結構いるらしく、時々店頭でブログに書いてある話を振っていただくことがある。そんな出来事がとても嬉しく、睡眠時間3時間でも頑張るぞ!と思えるのです。 どーでもいい、私の日々の徒然を凝りもせずに読ん…

ふわり あめ ほたる

我が家では、猫を3匹飼っている。 名前は、母猫が「ふわり」 それから、ふわりの産んだ茶トラの子猫が2匹いて、オスが「あめ」。メスが「ほたる」。 ふわりは元ノラ猫で近所にいたのを、あまりにかわいいので我が家の猫にしてしまった。ふわふわのしっぽが…

グッジョブ!

午後の来客が途絶えた時間に工房で片づけをしていたら、外で ぎゃぁあぁぁ〜!という、猫の威嚇する声が。 うちのまわりにはタチの悪いノラ猫(というか、近所で無責任な飼い方をされている半飼い猫?)がいて、時々我が家の猫をしつこくいじめに来るので、…

午前4時

昨夜から続く夜明け前の今日・・・と書くとややこしいが、午前0時過ぎからの仕込が終わったのが、今日も4時を回ってしまった。夜の冷え込みがここ数日急に厳しくなって、4時過ぎにストーブをつけていた工房から外に出ると、冷たい空気が体にまとわりつく…

晩秋

お隣の庭の木立の向こうに、サザンカが咲いているのを見つけた。 望遠で撮ってみたら、こんな感じに・・・ ピンク色の八重の花びらが枝にたくさんついていて、遠目にも華やかな気分になる。

1年後

先週末、パンを買いに来てくれたお隣のちはるちゃんと、 もう 11月だねー 1年が早い! もうすぐ 年末になっちゃうねという話をしていたら、ちはるちゃんに、 今年はどんな年でしたか?と尋ねられた。

急がば回れ

今年2月の(昨年度の)確定申告の際に、今年度は青色申告にするという手続きをした。 するとその後、税理士による青色申告のための無料の出張講習を受けられるという案内が来た。ただし、事業を始めた初年度の人たちの中から、希望者が多い時には抽選で・・…

14番目の月

昨日は、その前日に仕込んだ生地でスターネット用のパンを焼き、包装して、道具の片付けまで終わらせて益子まで納品。 家に戻って今週末用のカレー(カレーパン用のフィリング)を作って夕食を食べて…というところまで来て、体力がいったん尽きてこたつでう…

けやき

今日、最初のお客さまは初めてお会いする方だったので、 このお近くですか?と聞いてみたら、 職場が すぐそこで・・・とおっしゃったのだけれど、職場??この近くに会社などないと思ったけれど、どこだろう?と思いつつ、あまり詳しく聞くのも何だと思って…

フレンチトースト

訳あって失敗した食パン。(訳は、昨日の記事参照) 過発酵になってしまったものの、食べられないというわけでもないそれで、今朝はフレンチトーストを作ってみた。 普通、フレンチトーストは牛乳と卵を混ぜ合わせた液に漬けこんで焼くのだけれど、最近友人…

パン プディング

久々の、レシピ・のようなもの。 今日は、訳あって失敗した食パンや、食べ残して固くなったパンなどを使って、おやつを作りましょう〜!(はい。お察しのとおり、失敗した食パンで今日作りました、ということですね) 残り物のパンで作る パン プディング(…

川散歩

久しぶりに、五行川の川べりを散歩した。

休日

3日間の営業日+1日の納品日=4日間の仕事日が終わり、今日はお休み。 時々お客さまに、 休みの日は何をしているんですか?と聞かれることがあるのだが(週に3日しか営業していないからでしょうね)、休みの日は休んでいます。副業をしているわけではあり…