風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し・・・

夕日の色が、柿色になった。 日に日に秋が深まる。 今宵、居待月。

南会津 そばと豆の旅

今週か来週のうちに会津に豆を買いにいこうと、先週のうちに決めていたのだが、塩原から会津西街道にかけての紅葉がいちばん見頃になるのが毎年11月3日頃なので、できることなら来週の方がいいのだが、今週末から11月4日まで益子で陶器市が開催される…

午前4時の闇と光

仕込みを終えて外に出ると、真っ暗だった。 このところずっと、仕込みが終わるのが午前5時を過ぎてしまうことが多く、その時刻だと夜明けが近くて薄明るくなってしまっているのだが、今日は1時間早く終わって4時過ぎに外に出たので、町はまだ眠りの中。仕…

小さな秋

そんな星空を見たあとに目覚めた朝。 工房の階段わきに、キノコが生えているのを発見!

薄紅りんご

今日は、スターネット納品用のパンを焼く日。 昨夜というか、今日の午前の真夜中に仕込んだパン生地はフードコンテナーに入れて、同時にお湯を入れた容器を保温剤にして一次発酵させているのだが、その見極めも的中(?)して3時間後の朝に見た時にちょうど…

電柱 de 看板

只今、看板をちょっと変えてみようと考えていて、今日はそれに使うつもりで電柱を切った。 えっ!?って? まさか、道に立っている電柱をぶった切ったわけではない。切ったのは、我が家の敷地の一角に子供の頃から防犯灯として立っていた木の電柱。2年ほど…

迷路の月

アオコが発生してしまった、ハスを植えている火鉢池。 EMを投入して見違えるように透明になったのもつかの間、早々にアオコの勢いの方が復活してしまったらしく、再び水面に増殖しそうな様子になってきたので、2日ほど前にEM発酵液をまた投入した。が、…

秋の彩り

雑草もこのところ勢いが衰えて、秋の深まりを感じる。 そんな中で見つけた彩りは、シックな色合いのイヌタデ。

10月の薔薇

井頭公園内の直売所に野菜を買いに行った帰りがけ、バラ園に寄ってみた。 注文している小麦粉の配達が来る前の時間に訪れたので、ゆっくりと散歩している余裕がなかったのは残念だったのだけれど、穏やかな秋晴れの日射しに誘われて、雑木林に囲まれた公園の…

EM生活始めました。

会津に住んでいた頃から、「EM」や「ぼかし」のことは地元のおばちゃんたちからよく聞いていたのだが、そして、ずっと気になる代物だったのだが、なかなか自分でもそれを使ってみよう!と思いきるタイミングがなく、気になるものリストに入れたままだった…

自家栽培のぶどう酵母で自家培養のパンの元種を起こす 今度も・・・

強力に発泡して、今度こそ元種になってくれるだろうと期待に胸をふくらませていた、自家栽培ぶどう酵母のパンの元種。 残念ながら、今回もうまくいかなかった。。。 1回目のかけ継ぎまではうまくいったように思えたのだが、その後が続かなかった。 なぜなの…

自家栽培のぶどう酵母で自家培養のパンの元種を起こす 今度こそ!

昨日というか、今日の午前2時近く、パン生地の仕込の前に培養中のぶどう酵母の瓶のふたを開けたら、 しゅばっっっっっ!!!という勢いのいい音とともにガスが抜けて、 しゅわわわぁぁあ・・・と、発酵のピークがいきなりきた!

紅玉の季節

昨夜ようやく、今年初めての紅玉のジャムを作った。 そしてついでに、紅玉の酵母を育てるべく、培養開始。

10月の朝

10月ともなると、朝晩の冷え込みが急激に顕著になってきて、涼しいというより寒い!となってきた。 その分、空気の透明度が増して、斜光となる朝の光が美しい。 庭に現れるそこここの木漏れ陽に、いかにも秋の気配がしている。

主人公

何かこのところ停滞気味の感じがしておりまして、果たしてこのままでいいのか?この局面を打開するためにしなければならないことがあるのではないか?と、なんとなく自分を追い詰めがちな今日この頃。 だからといって、「しなければならないこと」は何か?と…

神無月

うわぁ〜っ! 朝、油断してぼんやり歩いていると、頭上でバリバリバリっと何かを蹴破るような感触がして、クモの巣に引っかかる。9月から10月の今頃は、クモがあちこちによく巣を張り、人間もその網にかかるのだ。 さすがに、ニンゲンをとらえて喰らおう…