風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トネノワのはちみつ

群馬県の荒巻さんという方が採取している、トネノワのはちみつの販売を始めます。 ハチのお世話をする代わりに、ハチが自分たちのエサとして集めてきた蜜を少し分けてもらう・・・そんな感じのやり方で採取されています。 百花蜜のため、季節によって味わい…

難易度C

工房から自宅の方へ用事があって戻ったら、ふわりがベランダ側の鴨居の上で寝ていた。 寝るのはいいけれど、お尻が半分以上鴨居から外れていないか!?

パン工房の秋のはじまり

天気が悪くて草刈が滞ったままの庭に、イネ科と思われる草が生えてきて、さやさやと風に吹かれている。 風が吹くとモビールのように揺れるその姿が、秋の風情を醸し出していて、ふと見入ってしまったりする。 そういえば咲かないなぁ・・・と思っていた赤花…

金木犀の季節

雨が上がった・・・といっても、雨が降りそうな雲はまだ晴れない雨上がりの曇り空の朝、工房に酵母のお世話をするために外に出たら、空気が甘いにおいになっていた。 あぁ〜 どこかで 金木犀が咲き始めた・・・

彼岸花

曇りがちな天気が続く今日この頃。お彼岸が近づいて、何とはなしに秋らしくなってきた。 毎年のことなのだが、今年もひょっこりと、庭に彼岸花が咲き始めた。 この彼岸花、以前から庭に咲いていた記憶は全くなく、いったいどこからどうやってこの庭に種?が…

栗あんパン

先々週、道の駅に野菜を買いに行った時に、つやつやでふっくらとした栗に惹かれて、1kg入りのものをつい買ってきてしまった。 それを、3時間近くかけて皮を剥き(ここがいちばん大変な作業!)、甘煮にして瓶に保存したのだが、冷蔵庫に入れようと思って…

看板猫中〜

我が家では現在、猫を1匹飼っている。 名前は、ふわり。 4年ほど前に近所でノラ猫をしていた子猫があまりにもかわいかったので手懐けてうちの猫にした、長毛のモケモケの猫である。 その、ふわり、根っから人懐っこく、警戒心がゼロ。人に構ってもらうこと…

かぼちゃあんパン

こちら、パン屋のブログだというのにパンの話はほとんど出てこない、という、妙なブログなのだが、今日はパンの話である。 夏になり、地元のかぼちゃが店頭に並び始めるようになると、かぼちゃを使ってパンを作りたくなる。去年常連のお客さまから、 かぼち…

初秋の便り

台風の蒸し暑さでぐったりしているうちに、もう9月ですねぇ。 残暑が続いているものの、空の色や雲のカタチが秋らしくなってきている。 今年は草刈りをあまり真面目にしないままになってしまっているのだが、前回草刈りをした時に残しておいた野菊が今、か…