風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣と白菜のクリームシチュー

今年の営業日が終了して、ほっとした今日は、夕食に牡蠣と白菜のシチューを作った。 1ヶ月くらい前に思い立って作ったところ、妙においしくできて大満足だったのだが、その時、 あ〜 これといっしょに 白ワインが飲みたいな〜と思ったものの、買い置きなど…

会いたかった

(26日より続く) あわてて工房へ入って、仕込んだパン種の発酵具合を確かめる。 これまでの経験でわかっていることは、うまくパンの元種が培養できていて、こね上げた生地を最適な温度で保てていれば、最短4時間で一次発酵が完了する。が、今日は、最後…

ライブに行った翌日の臨時休業日、

ナカヤマさんが来た。 ナカヤマさんというのは、今年の春ごろ、 冷蔵庫に入れておいた ずぼらな鳥ハムが 納豆のようなにおいがするのですが 食べても大丈夫でしょうかねぇ?と電話してきた、ナカヤマさんである。(はい。こちら → 2015.4.13 ) いやいや、そ…

クリスマスイブ

昨日の雨が上がって、冬の青空が広がった。 5年くらい前に買ったミニシクラメン。 今年の夏に暑さで弱って、ついに枯れてしまうか・・・と思われたが、秋になったら新芽を出して、見事に復活した。 先日土替えをするために鉢から株を抜いたら、植木鉢一杯に…

冬至

昨日、ゆずはちみつを仕込んだ。 といっても、買ってきたゆずをスライスして瓶に入れ、その上からはちみつを注ぐ、というそれだけのことなのだが。 あとは1週間ほど、はちみつがゆずのエキスを引き出してくれるのを待てばよい。 はちみつが薄まると発酵しや…

23日用クグロフ焼きました!

明日販売するためのクグロフをひと足先に作っておこうと、昨夜…というか今日の午前1時ごろから仕込をしたのだが、扱いにくい生地のうえに、材料がなんだかんだ複雑だったりして、材料の準備に1時間、さらにそこから1種類の生地を仕込むのに1時間くらいか…

ホイロ設計図

クグロフ納品

今日は一足早く、益子のスターネットに納品するクグロフを焼いた。

続・手作りホイロ(発酵機)

1年10か月使い続けてきた手作りホイロ(発酵機)の外枠がボロボロになってきたので、作り変えたい。できれば密閉性と耐久性をよくして、しかも簡単に・・・。 作り直すホイロ外枠のイメージは頭の中に出来上がっていたものの、木枠の寸法の決め方や組み立…

LOVE CAN GO THE DISTANCE

私が15年来のスガシカオの大ファンである、ということは先日書いたのだが、会津に住んでいた時にスガさんの歌詞や曲や声に目覚め(?)、どうしても生で聞きたくなって、新潟や仙台、宇都宮、東京など、チケットが取れればあちこちのライブに行っていた。…

クグロフ、焼きます!

マンリョウ ヤブコウジ いかにもクリスマスカラーだけれど、元々はお正月の頃に赤い実がつく、ということで庭に植えられたもの。 中学生の頃に、クリスチャンでもないのにクリスマスなんて、ふん!とひねくれたものの、ま、この時期になると意識しないわけに…

なし の ある話

すっかり冬の様相になった今日このごろ。 スーパーで山形の洋梨ラ・フランスを見つけて、つい、買ってしまった。 (続く)・・・たぶん、営業日が終わった頃、この続きが続きます。

続・借景もみじ

今朝も、お隣さんの庭のもみじが美しかった。 我が家の古いガラス戸越しに、一幅の絵のようにも見えた。

借景もみじ

お隣さんの庭のもみじが、今頃になって色づいてきた。 住宅街の庭の一角なので、周りに見えるのは一軒家や畑や電柱だったりするのだけれど、夕方、洗濯物を取り込もうとしたところで、低い位置に来た冬の太陽光を透かした瞬間の輝やきを見つけた。

ゆず&りんごジャム

昨夜、昨日のパンを作った時点でりんごジャムを切らしてしまったので、 少なくても 明日の分くらいのりんごジャムを 作っておかないとな〜と、夜中の11時半にジャムを作り始めた。 11月の初めに最後の最後の2袋を手に入れた紅玉をまだジャムにできずに…

Season's Greetings

中学生の頃に、 キリスト教徒でもないのに クリスマスでもないだろ!とひねくれて以来、我が家にはクリスマスが来ないことになっているのだが、この時期になると決まって聞きたくなる、山下達郎さんのCD。12月になって今年もふと思い出し、CDを入れて…

色ガラス

日没時刻が日に日に早くなり、5時にはすっかり暗くなる。 ばたばたしていて、ようやく工房の掃除をしようと明かりをつけたら、いつもとは違った風景が現れた。

冬支度

早くも、師走になってしまいましたねぇ・・・。 一年はなんて早いんでしょう・・・というよりも前に、急に寒さが厳しくなって、いきなり冬!真っ只中に放り込まれたようですな。 寒さ厳しきそんな折、2週間前にはがした我が家の障子。5枚はがしたうち、先…